見出し画像

落ち着く声に囲まれたい♩¨̮⑅*♡

誰かに興味を持つ時、どこに惹かれますか⁉️

私は、声や手です。

B’zを好きになったのは、稲葉さんの声からでした⋆*ೄ
心揺さぶられるというか、落ち着くというか……ロックミュージシャンの声が落ち着くっていうのも変ですが🤭ホッとしたんですw

人それぞれ、多分、好きな声と嫌いな声に分かれると思います。低いからいいとかいう訳でも無い。これを文章で表すのは難しい😅

私が経験した中に、住職のお経がある。
同じお経を読んでいるのに、声質で違ったものに聞こえる。
お経が上手い住職さんのを聞くと、お経の内容が分からなくても、有難い🙏と思えてくる。

誰かを魅了するのに、声はやっぱり重要なものなのだろう。

声の本質とは……٩(´˘`๑)ɞ))

声が人の心を揺さぶる理由は、聴覚と脳のしくみにあるそうだ💖

言葉を伝える声という「音そのもの」は、人の大脳の奥深くにある大脳辺縁系に到達する。ここは危険を察知し、快・不快を判断する領域だ。自律神経系を管理し、ホルモンを分泌し、身体のさまざまな器官に影響を与えている領域でもある。声という音はここを刺激して、好き、嫌いといった本能的な感情を引き起こしながら、心身に影響を及ぼしているのだ。

声を形成するのは、体格や骨格などの先天的な要素が2割で、8割は生育環境や性格や心身の状態である。

例えば顔をしかめれば声は暗くなるし、疲れていれば言葉の出だしが擦れる。こうした情報を、聞き手の脳は無意識に受け取っているのだという。

『声のサイエンス』
 -あの人の声は、なぜ心を揺さぶるのか

私は職業柄、電話での相手の話し方をよく聞いて、話し方を変えたりする😄

『この人は話を聞いて欲しいんだな』『急いで回答して欲しいんだな。緊張しているんだな』『イライラしているんだな』みたいな。


例えば、分かりやすいのが面接のアポ電話☎︎( ˘ᵕ˘ )℡
相手の見えない部分が見えたりする。あとで、面接での感じや結果を聞いてみると、意外と電話で感じたことが一緒だったりする😅

相手を安心させ、信用させるのは至難の業なのかもしれない🤔
現に、私もどのように思われているのだろうか⁉️

私自身は、自分の声が嫌いで、もごもご(゚〰゚)してしまう。
相手がほっとする声になりたいな💖
先に書いた通り、8割が生育環境や性格や心身の状態であるのであれば、それは今からでも間に合うのか🤔⁉️

声について考えていたら、軽いパニックww

自分の声はやっぱり苦手だな。なので、自分が好きな声をたくさん聞いていたいと思う😅

B’zの稲葉さん
福山雅治さん
バイザウェイ小澤さん
赤坂泰彦さん


この4人が今のところ、私が声で心揺さぶられる男性💖
女性だと誰だろう🤔アブリルとか、ブリトニーかな🥰あんまり、日本人の女性には心揺さぶられないみたいww

私自身、男性の声に敏感なこともあるのかな🤭💕

だって、こんなことも書いてあった😁

❀男性は視覚、女性は聴覚で恋💕をする❀

こういう説があるらしい。普通に納得しちゃったんだけど😂😂私だけかもしれないけど、意外と声で覚えていたりするww

顔見て、(๑¯ω¯๑󾭜)アレェ…想像と違う💦

同じ声質でも、骨格が同じだけで、見た目が違ったりもするのかな?(怒られちゃう😂)論理的には、ものまねタレントさんが誰のモノマネをするのかと同じ。

毎日、好きな声の男性といれたら、心穏やかに
過ごせそうだなぁ~♥

なーんてね😁

私のありのままの日常を書いていきます🙆‍♀️いつまでも飾らない私でいたいです💖 よろしければサポートをお願いします。