見出し画像

初の和グルミ採集

北国の季節の恵みを堪能し過ぎて 太り気味な ちゃべまにすです〜

先日宣言したとおり 
毎日新聞配達で通る道に落ちている和グルミ/オニグルミ採集しました!

昨日と今日 たった二日でこのくらい 結構拾えました

画像1

和グルミの外側の実の外し方

面白いことに 全くと言っていいほど臭いません すごくないですか?
まぁ少しでも臭いがきついと 作業もきつそうですが… 中の色がすごい

色々と調べますと
①地中に1ヶ月程度埋める
②水につける
③足でグリグリやる できれば拾う時にその場で

スタンダードは①と②ですが うーん 時間かかるじゃん 面倒だな

なので 今回は3を採用してみました
仕事中だし路上なので その場でグリグリは ちょっと無理があるので
お家に持ち帰り 庭でグリグリすることにしました

足でグリグリ お いい感じ

画像2

面白いように実が外れます 1ヶ月も待たなくていいじゃん! 臭くないし
この方法が一番いいかもしれません 簡単に取れますね

手で種だけ集める

画像3

この 黒いところが なかなか頑固で スジ筋で 取りづらい
実はいい堆肥ができそうですが どうでしょうかねぇ 
庭の肥やしになってもらいました

水でジャブジャブ x 3回くらい

画像4

ドロドロと 黒い水が出ます スジスジも いっぱい取れます 
でもまだまだ しつこいなぁ〜

オニグルミ 小さいなぁ! 

画像5

私の手の中に8個もあるんですよ ちっちゃい〜

どんどん水を捨てて なんども洗いました

あとは屋内でやろっと

画像6

大きめのステンレスボウルいっぱいになりました! 
結構あるなぁ〜♪

台所で ボウルに水を加えて 両手でワシャワシャ ガラガラと
胡桃同士をこすり合わせて洗うのが 一番良く黒い繊維が取れました

頑張って洗っても こんな感じ もういいか ダメかな 

画像7

結構黒い繊維を取るのが大変でした が もうこのくらいで許してもらおう

干しましょう 何個あるかな〜

画像8

私 数えているうちに わからなくなって 笑 諦めました 
が 数えるのが大好きな夫が 根気良く数えてくれました 

240個 \(^o^)/ やったぁ☆

まぁまぁ頑張ったじゃん 拾うのと洗うの

さてと… 

次は 殻をいかにして上手に割るか

そして

割れたら 中身をいかに上手にほじり出すか

ですね


…和グルミを割る 道具 買わなきゃ 笑 

続きは 和グルミ割り器を購入してから ですね♪

いつになったら食べられることやら 笑 楽しみだぁ〜

今は地球上のすべての人にとって厳しい時ですが、少しでも多くの人の毎日が明るくなればと願って発信していきたいと思っています!ちゃべまにすのnote活動推進のためにお気持ちのサポートをお願いできたら幸いです。どうぞよろしくお願いします。