見出し画像

くるみ割り器は要らなかった!

拾った和ぐるみをすぐに食べたくて うずうずしていたちゃべまにすです☆

「和ぐるみ/オニグルミを開けるのは大変!!」という先入観が強すぎる

くるみ割り器をいろいろ検索してみましたが どれもこれも納得がいかない

カチ割らないで もっと楽に開けたい!!!!!!
特別なくるみ割り道具なしでも クルミを開ける方法を調べ上げました!笑

ちょうど手元に 牡蠣剥き用の道具があったので 有効活用しましたが
バターナイフなど 硬くてしっかりしていて薄い金属があればOK

カチ割らなくてもいい!

くるみ割り器は要らなかった!
力任せでなくても この 恐ろしく硬いオニグルミは開けられるのであった

まず 熱の力を借りる 鉄鍋で炒る

画像1

生の和ぐるみを 鉄鍋で強火で炒る
パチパチと音がし始めたら 弱火にする

そうすると 合わせ目に 隙間が出来てきます

おおお! 確かに隙間が!!

画像2

こうなったら火を止めて 蓋をして10分おきます

隙間に薄くて硬いものを差し込んでひねると…パカッ

うわぁ めっちゃ簡単じゃん♪♪♪

画像3

以前 厚岸漁協で牡蠣を大量に購入し オイル煮をたくさん作っていた時に
おまけで付いてきた牡蠣剥き器 利用目的が同じなので すごく便利!

手に刺さないように 滑らないように (牡蠣剥いてて刺したことがある)
布巾の上に置いて 固定して (絶対空中でやらないように!手に刺さる)
牡蠣剥き器を隙間に差し込んで ねじると…

パカッ!!!

画像4

おお〜☆ めちゃくちゃ簡単に開きました☆☆☆ 力要らないじゃ〜ん

でも オイルが出てる〜 ううう 加熱しすぎだぁ〜

実の部分がトロトロ !(◎_◎;) クリームになってるぅ〜

牡蠣剥き器の先ですくって 食べてみた… ら、特に味しない…かな?
ん?? こんなもん?? クセがなさすぎでよくわかんない…

あ でもでも 後味が美味しい!!! 
えぐみもなくて 嫌な味も匂いもしない!!!

しかし… めっちゃちょとしか中身入ってないなぁ…

画像5

ついつい どんどん掘って食べてみたけど 

慣れてくると 穏やかで優しい風味が 感じられるようになって

うん 美味しい 美味しい 

でも とっても 中身が少ない… 
そりゃこんな小さいんだから 当たり前なんだけど

加熱しすぎて 中まで温まって 
オイル浮いてしまったから
トロトロになっていたけど 
もっと浅煎りなら 硬いのかなぁ?

でも 新鮮だから こんなにクリーミーなのかもしれない とも 思った

もう少し 寝かせてから開けてみれば もうちょっと正体があるかも?
これじゃクルミクリームにはなるけど サクサクポリポリではないな

慣れてきたら 新鮮な和グルミの優しい味 とっても美味しかったので 

今日もめげずに拾い集めてきました! 明日も拾うぞぉ〜〜〜☆☆☆


今は地球上のすべての人にとって厳しい時ですが、少しでも多くの人の毎日が明るくなればと願って発信していきたいと思っています!ちゃべまにすのnote活動推進のためにお気持ちのサポートをお願いできたら幸いです。どうぞよろしくお願いします。