あらら 芽が出ちゃったよ

画像1 先日 散歩の途中 近所の公園で大量に拾ったトチの実 【まず2日間水に浸けて虫を出す】 それから 【1ヶ月天日干しする】 今日はなんとかお天気だったので 昨夜水から上げたトチの実を天日干ししました す すると! 取り込む時によく見たら 外殻に割れ目の入ったものがある う〜んこれは避けなくちゃ と 拾い上げたら あれ 芽が出てる! ただ割れただけじゃない 発芽してるじゃん10粒も! 夫「せっかくだから植えれば」 いやだってこれ樹高25mにもなる木だよ まぁ 植えてみるか と 土に埋めてみました 育つかな〜♪

今は地球上のすべての人にとって厳しい時ですが、少しでも多くの人の毎日が明るくなればと願って発信していきたいと思っています!ちゃべまにすのnote活動推進のためにお気持ちのサポートをお願いできたら幸いです。どうぞよろしくお願いします。