DIEエット~痩せる薬は存在するか~①前書き



「このサプリさえ飲めば、何をしていても痩せられる!」



んな訳ねーーーだろが!!!!!
本当にそんな物があるなら今頃アメリカから肥満が消えているわ!!!


さて、人体の基本の話をしよう。
体重増加、というか脂肪が溜まるかどうかは、摂取カロリーと消費カロリーのバランスで成り立っている。
摂取カロリー>消費カロリーとなれば余った分のエネルギーは脂肪になる。
逆に、摂取カロリー<消費カロリーとなれば、足りない分のエネルギーを体内の脂肪等からひり出してくる。結果痩せる。
要は痩せたいのであれば、摂取カロリー<消費カロリーになれば良い訳だ。

で。
「飲むだけで痩せるサプリ」という物がもしあるのであれば、それはおそらく
①摂取カロリーを減らす
②消費カロリーを増やす
のどちらか、または両方であるはずだ。

まず、巷でよく言われるダイエット方法を数点挙げてみる。

「○○を食べるだけダイエット」
これは主に①に当たる。
「○○を食べるだけ」の○○には、大抵腹持ちが良く、かつお菓子や高脂肪食よりは低カロリーな食品が入る。主に野菜とか果物とかね。
いやそりゃあ、高糖分高脂肪な食品を全てその○○に置き換えれば痩せる事は痩せるよ。
それは肥満の原因であるハイカロリーな食品チョイスを改善する効果はある。

けれど、それは別に「○○だけ」である必要はない。
バナナだろうがキャベツだろうがパセリだろうが、複数の物に置き換えても摂取総カロリーが低けりゃ痩せる。
「バナナとキャベツとパセリと大根ともやしを食べるだけダイエット」でも全然良い。
けれどそれだとややこし過ぎるし話題性も無い。
要はお茶の間ウケしないから、「○○だけ」と一つに絞って宣伝している訳だ。


ちなみにこの方法、当然摂取カロリーが普段の食生活を上回っている場合は痩せないどころか太る。そうならない様に、○○に指定されるのは大量には食べられない物が入る事がほとんどだから、まぁ痩せやすいと言えば痩せやすいのだけれど。

次に、飲むだけで痩せると言われている「MCTオイル」。
あれも主に①にあたり、レプチンによる食欲減退作用、つまり食欲を減らして食べる量を減らした結果痩せようという試みだ。

MCTオイルが身体に取り込まれると、レプチンというタンパク質を増やし、食欲を低下させる。
ついでにエネルギー消費を上げる働きもあるけれど、主な作用は食欲抑制。
MCTオイルをとるとレプチンが増えて食欲がなくなるから、結果食べる量が減って痩せる。
という訳で、MCTオイルを飲んだところで、食べる量が変わらなければ期待するほど痩せはしないと考えて良い。

さて、そのどちらでも無い、「このサプリさえ飲めば痩せる!」系。
雑誌の広告とかにある、極端なビフォーアフターの写真と共に、異様な体重の数値なんかを載せて「こんなに痩せました!」的なあの怪しい薬。

じゃあ、あれを仮に効くとしよう。
仮に、体重過多気味の人がその怪しいナニカを飲んで、2週間で3キロ落ちたとする。
痩せた体重の全てが脂肪という訳は無く、大体は水分、筋肉なんかも落ちているので、純粋に減らした脂肪量を仮に1.5㎏としてみる。
脂肪1kgは9000kcalなので、1.5kgは13500kcal。これを2週間、つまり14日で減らしたとすると、1日当たり964kcalの消費が起こった事になる。

サプリを飲んだだけで。

参考までに言うと、20代で身長160㎝、体重60㎏の女性の一日の基礎代謝量は大体1400kcal。
1日摂取エネルギーは、仮に2000kcalとする。

とすると、その怪しいサプリを飲むとどういう訳だか

①基礎代謝量が約69%上乗せされた状態が2週間続く
②食事量の約半分が消化吸収されない状態が2週間続く

死ぬわ!!!!
どっちにしろ死ぬわ!!!!

まず①の基礎代謝が上がったルートの場合、脂肪がエネルギーに変換されたという事は運動か熱が生じる訳で、運動量を変えないという事は大体熱に変換された事になる。
とすると、薬を飲むと身体が常に高熱状態の物理的ホットリミットがもれなく2週間続くという訳で、それはもう、「楽して痩せる」ではなく「死にそうになって痩せる」の部類では??
そんな物はダイエット薬というより殺人薬だと思うよ??

②に関しても、食べた半分が吸収されないのだとしたら身体が低血糖でフラフラになるか、もしくは脂肪分を吸収されないタイプの場合……食べた油分がそのまま未消化で出るという事で、つまり……
……ケツから常にアレだ、分かるな?
ちなみに本当にそんな薬はあったりする。作った奴は絶対にサイコパスだと思う。

という事で、そんなものが本当にあるのだとしたら雑誌の巻末で買えるものではなくて、とっくに処方箋が必要な医薬品の類になっているはず。
だからね、何もせずに痩せるサプリなんて無いです。


という事で。
「痩せる薬は存在するか?」
わたしはアホなので、矛盾しまくったタイトルを検証してみました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?