見出し画像

32歳「こっち向いて!みい子」にハマる

32歳にして、ちゃおの漫画「こっち向いて!みい子」にどハマりした。

ここ最近の話を読んで、そこから少しずつ遡って、何回も何回も読み返している。

まず思ったのは
・いつの間にか妹ができてる!!
・いつの間にか中学生になってる!!
・時代に合わせて絵柄が変わってる!!
・恋愛面で大きな進展は無いけどめちゃくちゃ面白い!!
・こんな胸キュンな漫画だったっけ!?
という事。

「みんな大きくなりんしゃったねぇ〜」という
オバさん目線と、小学生・中学生目線で一緒にドキドキハラハラする両方の側面から楽しんでいます。

まずはなんといっても竜平くん。
ちょいちょい胸キュン小僧でこの野郎!ってなってる。
好きなシーンは沢山あるけど、最後の運動会の話で、みい子からリレーのバトンを受け取って走り出すシーンが一番カッコいいかも。中学生編になって、制服に加えて髪型イメチェンしているのも凄くカッコいいので、これからも彼から目が離せません。(ちょっとクセある髪質が「溺れるナイフ」のコウちゃんぽくて好き。そういえばケンタくんも大友も黒髪でなんか似てるな!その場合ミホが夏芽…?)
あぁ〜今後どんな進展があるのか、どうなってどうなるのか?わくわく!!

しかし、くっつきそうでくっつかないを30年近く繰り返してるのをずっと追いかけてる長年のファンの人、すごいなって思った。あと何年かかるか分からんけど、彼らの行く末を見届けるまでは死ねない。。

そして、みい子が友達想いでとってもいい子だな〜と思う。クラスメイトや歳下の子の為に、泣いたり怒ったり一緒に悩んだりする話が好き。
修学旅行の部屋メンバーと打ち解ける話が特に好き。
いい所だけじゃなくて、オイオイ…ってなる所も描かれているのがいい。机の上が散らかる系女子、めちゃ分かるぜ。

まりちゃんは実際には友達になりたくないけど笑、魅力的なキャラクターで大好き。
漫画が成長していく話を見るとグッとくるし、思った事をストレートに言うのがかっこいい。竜平の相談を受ける話がかわいくて好き。
最近の絵柄のまりちゃん、キラキラした顔になるととってもカワイイです。

ユッコは普段大人しいけどたまに大胆な感じ、そんなベタな所が大好き!笑
ユッコが居るから少女漫画だな〜と思える。
中学校で陸上部に入ったの意外だなーと思ってたけど、まりちゃんのひと言で納得した。さすがまりちゃん、よく見てるなぁ〜。私はなんとなく吹奏楽部っぽいかな?と思ってた。

あとは、ケンタくんがカラオケ大会でB'zのLiar!Liar!を選ぶところが好き、笑
アホっぽいけど自然に空気が読めるいいやつ!

吉田くんは最終的に幸せになれるといいな、と思う。見てて心配、笑

ヨシキくんはサブカル少年でいいキャラしてて好きなので、彼の恋を心から応援したい。中学生になって少しずつカッコ良くなってきてるのもグッとくる。

まもるは末っ子から兄弟の真ん中になったから、ちょっと変わり者ポジションになって欲しい笑

そして、一番笑ったのは、図工の時間に友達とお互いの顔を描く!って話でみい子が描いたまりちゃんの顔で爆笑した(リアルにあったわ〜こんな事!ってなった)

あとは、昔の番組だけど「週刊ストーリーランド」に出てきそうな話が時々あるのも良い。怪しい人が不思議なアイテムを売る話とか笑、幽霊にガチで連れて行かれそうになる話とか。

それと、お話の中でお菓子作りをする事がたびたびあって、作り方が一緒に紹介されているのもすてき。わかったさんシリーズやこまったさんシリーズを読みたくなるような感じの女子心をくすぐられる…!そして作ったものはちゃんと「おいしい」って食べるから好き。
ユッコと作ったフローズンヨーグルトは今度マネしたい。
むしろ、みい子に出てくる食べ物はどれもとっても美味しそう。林間学校で作ったカレー、お花見の時のおにぎり、ケンタくんちのパン、ミホが焼いたホットケーキなどなど…キリがないぜ!

それと、自然と紅茶を入れるシーンが多いのも良い。自分が子どもの頃は友達が来ても麦茶かジュースしか出した事が無かったので、なんだか都会的!と思った。

みい子とまりちゃんとユッコが3人でわいわいしてる話を見ると、小学校の時の忘れていた事を思い出してあたたかい気持ちになれる。

私自身の小学生時代は、友達とわいわいする事が大好きだったし、もちろん嫌な事もあったけど、楽しい事の方がたくさんあったと思う。

みい子を読んでいると、先生や家族に見守られながら、友達とたくさんの思い出を作れた小学生、中学生時代はとても幸せな事だったんだな、と改めて気づかされた。だから、これから自分に子どもができる事があれば、同じような思いをさせてあげたいな。みい子も読むかな。

そういえばリアルタイムで読んでいた時
(友達んちでちゃおを読ませてもらっていた時、7巻〜9巻くらいの時)はキラキラした絵柄が好きだったので、みい子はあんまり好きじゃなかった。笑 そして、男子にからかわれる事がとても嫌いだったので、竜平くんも嫌いだったな…笑

自分の小学生時代も思い出すけど、同時に都会っ子の小学生事情も知る事ができた。
自分は田舎育ちなので、おじいちゃんおばあちゃんは一緒に暮らしているし、友達んちも含めて一軒家が当たり前だった。
鍵をあけて家に入るとか、マンション暮らし、ごはんを子どもが作るって事がなんだかかっこよく見えた。


…漫画っていつどんなきっかけでハマるか分からんなぁ。今みい子読んでる小中学生の女子と話せる機会があれば一緒にキャーキャー言いたい!

久しぶりに漫画にどハマりした。
好きな気持ちを全部出したので、とりあえず寝よう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?