見出し画像

春は土色から

 先週から八ヶ岳のアトリエで花壇作りを始めています。その場所はアヤメやススキ、ヘクソカズラなど長年手つかずと思われる大きな雑草群落です。

昨年6月の様子

 昨年は草刈りの大変さを思い知り、今年は草刈りの面積を減らして育てたい植物に専念出来る工夫をしようと考えています。

そうです。夏の暑さの中で草刈りを続けると育てたかった植物の栽培まで体力が保ちませんでした。

このアトリエはセルフビルドで建てられたもので、お風呂が未完成の状態で購入しました。
なので汗だくでもお風呂が使えず、遠くの日帰り温泉まで車で行かなくてはなりませんでした。
これがしんどかった

最近やっと!お風呂をシャワー室へ改修してもらいましたー!

改修前 どうしようかなあ思考とまる
改修後 素晴らしい✨

・・

そして花壇です。
本来は重機をレンタルして耕せばあっという間に終わる広さのところ、節約中のためわたしの人力と鍬を使って先ほどの草群落の根を取り除きました。

これは多分アヤメ(?)

根がびっしり生えていて地面はとてもかたいです。しかし頑張りました。
ひとまず根を掘り起こして乾燥させてから土をはらいます。

1日目 根を掘り起こしました
なかなか映えない写真

疲れで頭が回らず。
余っていた堆肥をほんの少しまきました。

植物を植える時にまた加えます
ひとまず完成です

土色ばかりですが暖かくなったらなんとかなるぞ。

夫がお疲れさんとビールを買ってくれました。体力つけて頑張ります!

ありがとう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?