見出し画像

置いて行かないで

ロサユゴニス(Rosa hugonis)
原種系で淡い黄色の花をつけます。病気には強いけど、我が家で花を咲かせることはあまりありません。

アトリエに連れて行く植物を選ぶとき、このユゴニスは別の場所へ移すことを夫と相談していました。大きく育つのでそれだけのスペースを確保できるかわからなかったためです。


ある朝、ユゴニスを見るとたくさんの蕾をつけていました。こんなにたくさんの蕾をつけるのは初めてのことです。
バラゾウムシで蕾がだめになる前に重曹スプレーを散布しました。

想像してたより効果あります


夫も真剣に移植先を考えていたとのこと。ユゴニスは私たちの話を聞いていたのでしょうか。

そうだね。一緒に行こうね。


夕方に花をすこし閉じました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?