見出し画像

心のトレーニング 1について

自分でテーマを作り心配の種を心に蒔いていたと気づいたら、あっけなく負の感情はなくなり肩の力が抜けました。不思議なものですね。

この軽い状態をキープすべく、2つのことを意識しました。

  1. 負の感情、妄想は自分にダメージを与えるが第三者にはあまり影響しない、もしくは関係しない

  2. 身体を動かして自動思考を止め、楽しいとハッピーを積み重ねる

です。

・・

1について面白い経験をしました。
夫の不調がマックスの頃で、検査結果を夫が病院へ聞きに行く日のことです。私は家で連絡を待っていました。

感覚的には大丈夫と思っていたものの、突然、負の感情と妄想に襲われました。

「検査結果が思わしくなく、大きな病院に移って治療を進めるため夫は入院、私は病院通いを始める」

この妄想にあわせて費用のこと、生活のリズムをどうするなど考え始めました。ある意味堅実です。

そして我に返り頭をブルブル振りました。
いやいやこんな負の妄想したら現実に引き寄せるじゃないかと自己嫌悪。こうなると消すのはなかなか難しく、1人でのたうち回っていました。

そうこうしていると夫から異状なしだったよと連絡がありました。気持ちが弾んでいるようなメッセージでした。

・・

母のこともそうですが、誰かについての負の感情・妄想は自分の中で育てて自分にダメージを与えるけれど、他人には影響していないことがわかりました。望まないなら引き寄せることもありません。

生霊とかそういったことになると分からないのですが、人はそれぞれの世界で生きているからだと思います。

同じ時と空間を生きているのだけど、一人ひとりが自分の作り出した世界に生きている。

人を変えることは出来ないけど自分を変えることは出来る、と言われますよね。

このことかなと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?