見出し画像

アプリふたつめ、着手!

1つ目のアプリが、ほぼ完成しましたー!
わー!!(パチパチ)
本当は、adとかアプリ内でgoogle検索できるようにするとかあるけど、まだ自分の中で仕様が定まらなくて作れないので、一区切りとします。

アプリふたつめでやりたいこと

何から構想すれば良いのかすら分からないので、とりあえず画面遷移図?を書いて欲しい機能を書き込んでいく。
え、ほんとうはどうやってアイディアまとめるものなの…?

画像1

(画像の方向を変えるやり方が分からない)

私が、がーっと書き出したこの図を元に、夫氏に想定するユーザーの動き?画面遷移??を説明する。私の頭の中ではかなり明確に仕様が固まってるのけど、それを正しく人に説明する言葉が無いのがもどかしい。。。

1つめのアプリの知識にプラスしてやりたいことは、おおよそ以下。
◆1つめのアプリとのデータ連携機能
◆共有アカウントを作成
◆共有アカウント内の人へのプッシュ通知
だけど、これプラス私が前回の応用で出来ると思い込んでるけど実際は新しい難しい知識が必要な部分もあるんでしょう。しかたなし。日々勉強。

夫氏方針

私からのたどたどしい説明を受け、夫氏が2つめアプリの勉強ポイントとぢて考えたのが、この2点。

◆Firebaseを使う
◆GitHubを使う

Firebaseは夫氏もあまり触ったことがないらしく、何故か夫氏のほうがわくわくしてる様子。あんまり企業製品アプリ(なんて言うのほんとは?)だと使わないやつなのかな。わくわくモードの夫氏の力は強力なので、PC奪われて勝手に開発進められないように気をつけないと…笑

どこから手をつけたら良いかすら分からないので夫氏先生にお伺いしたところ、まずはデータ構造から作ったほうが良いとのこと。分かりやすいからといって見た目から作っても、データがすぐ必要になるから、最初から系統だってデータ構造を作るのが良いと。(私、まさにActivityから作ろうとしてた!)

モチベ保つために

アプリ完成前に次のアプリの構想考えるの、わくわくを保つためにとても良い!
正直、1つめのアプリが完成秒読みになったタイミングで、少しモチベが落ちてしまったんだよね。さっきの図を描いたら、すぐ回復したけども。

次に作りたいと思っていたアプリがgoogle mapに実装されてしまったので(行きたいとこリストをまとめるの作りたかった)、作りたいアプリを探しながら開発しなきゃ!
勉強することがあるの楽しい!アプリ開発楽しい!!

この記事が参加している募集

よろしければ、サポートをお願いします!頂いたものでいろんなことを経験して、必ず文章でお返しします