見出し画像

2020年 やりたいこと100まとめ

更新が止まってしまっていたけど、大晦日だし「やりたいこと100」の途中経過を載せていこうと思う。
細々したことが多いけど、私としてはそれぞれ劇的な変化だったので、ざっと記録しておく。

美容関係

ダイエットはできずじまいだけど、ストレッチは8月からずっと続けられている。今、123°まで開脚ができるようになった。来年の末までに180°まで開けるようになって、達成感を得たい。

9月中、ドラックストアやネット通販で、手に入る限りの基礎化粧品のトライアル品を買った。狙うは、保湿が強すぎなくて私の年代にあったライトなエイジング化粧品。10月には一つに絞って、ライン買いをした。今まで500mlで700円とかの激安化粧水だったから勇気がいったけど、お風呂上りのスキンケアタイムが大好きになった。ちゃんと自分を大事にできている自分が、どんどん好きになる。
この決断の副産物として、腕や脚の肌も綺麗になった。あまったトライアル品は、気に入ってはいないもののそこそこの値段のものでもったいなくて、仕方なく身体に使っていたところ、自分で撫でてニヤニヤする程度にはピカピカの身体になった。味をしめたので、これからも(もう少し安い化粧水で)続けたい。

免許・ドライブ

順調に教習内容を進められていて、仮免まで取得。予定通りいけば、1月末には教習所を卒業できそう。2月中に免許センターに行って、免許取れ次第月2回はレンタカーで練習したい。(当面マイカー購入の予定はない)
来年末には、一人で運転できるようになりたいなー。

家族計画・未来の家族像

今のところ家族が増える予定はないから、これは引き続き「近い未来の夢」かなー。早く、もう少し手の届く夢になると良いけど。。。

5か月間 リスト消化に奔走して変わったこと

いろんなインプットへの感受性が高まった気がする。「あれ、そういえば私これ好きで無意識に選んでたな」とか「何も気にしてなかったけど、これ本当は好きじゃないな」と感じることが多くなった。

嫌いなものが多いより好きなものが多いほうが生きやすいんだろうけど、私の場合は嫌いなものの発見のほうが多かった。

例えば、
 ・テレビのネタ番組
  →リズム系とかテンションで押し切る系ネタが苦手。無選別にいろんな種類のネタが流れてくるから避けようがなくて嫌。お笑いが嫌いなわけではない。
 ・テレビの音楽番組
  →理由はネタ番組と同じ。あまり好きでない種類の音楽も強制的に流れてくる上、早送りできない。

好きなものは、8月に「やりたいこと100」を作ったときよりも解像度が高いものが多く見えてきた。好きなもの・興味があるものが増えるのは嬉しい。年始ごろ、今の現状を踏まえてリストを作り直そうと思う。

あと数時間で1年が終わる。
今年は世界の誰にとっても激動の1年だったから、来年年末は心穏やかに迎えられるようになっていれば良いな。
皆様、良いお年を!

この記事が参加している募集

よろしければ、サポートをお願いします!頂いたものでいろんなことを経験して、必ず文章でお返しします