見出し画像

【CA Tech Dojoレポート】1Weeks育成型インターンシップ~Android向け~

こんにちは、サイバーエージェントでエンジニア採用担当をしています。エンジニア採用人事の森です。
2024年3月6日(水)~3月12日(火)に1Weeks Android向け育成型インターンシップを実施しました!

毎度好評をいただいているインターンシップのレポートを公開します!

募集内容の詳細は↑画像をタップ

インターンの概要

1Weeks Android向け育成型インターンシップ(以下、AndroidDojo)は、
期間中に「1人でアプリを開発しリリースできるようになる」ことを目標に実施しています。
2024年で4回目になる歴史のあるインターンシップです。

何かしらのプログラミング経験のある学生は応募可能となっており、Android開発に挑戦したい学生さんに多く応募していただきました。


インターン全体の流れ

インターンシップ開始の2週間前に任意参加でハンズオンを実施し、1週間前にはメンター社員と目標設定の擦り合わせをしてインターンシップ本番に挑みます。

2/19(月):ハンズオン(任意)@ZOOM
CodeLabを中心にハンズオンを進めます。
開発環境で不明な点がないようにフォローします。インターンシップ初日からスムーズに開発に入れるようにインプット!

2/26(月):目標設定面談@ZOOM
事前に記入していただいた「目標設定シート」を確認しながらメンター社員と現状の共有、このインターンシップでどんなことをしたいかなどを擦り合わせて目標を立てます。

3/6 (水):Dojoスタート@AbemaTowers

初日は10:30に集合。
「オープニング」では会社説明やAndroidDojoの目的や進行について人事からお話させていただきました。
Dojo中のスケジュールはランチ後に「質問タイム」でメンター社員に質問できる機会を設けています。

1 ~2日目のAndroidDojoのスケジュール

AndroidDojoは個人開発ですが、相談したいことがある時に頼れる仲間近くにいるようにチーム分けをしています。
もちろん同じチームのメンバーに相談するもよし、別チームのメンバーに相談するもよし。
参加者全員で協力しあって課題を進めていきます。

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
今回のお題は「AIチャットアプリ」です📱
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

各チームに分かれて開発を行います

ランチ~休憩タイム🍚

#catechdojo でX(旧:Twitter)で検索していただくとランチタイムの様子が沢山ヒットするのでぜひチェックしてください笑

AndroidDojoの醍醐味(?)でもあるランチタイム。
オフィス周辺の美味しいお店に向かいます!
チームメンバー同士や、サイバーエージェントの先輩社員と交流を深めたり、進路相談や技術の相談などをしながらランチタイムを過ごします。

その後「森部屋」という人事の森が行う雑談タイムを行います。
今回は首・肩凝りがひどいメンバーが多かったのでヨガやストレッチをみんなで実施!
午後からもがんばります。

ヨガでリフレッシュ
メンター以外のAndroidエンジニアの社員にもどんどん質問します。
白トップスがお揃いの社員たち(偶然)
時には進路相談

成果発表

コードと向き合い駆け抜けた1週間はあっという間に過ぎ、成果発表の時間が来ました。
最終日の15:00には完全にコードフリーズし、1時間という限られた時間で資料作成をしていただきます。
1人6分以内、フォーマットは自由です。

短時間で資料をつくるという機会も多くないので新たな経験だったと思います。苦戦する方、慣れている方、さまざまです。

資料作成が完了したら、いよいよ成果発表会に移ります。

参加者思い思いの「こだわったポイント」「難しかったこと」など発表していただきます。

こだわりポイント発表
アプリの紹介
アプリの紹介

Androidアプリ開発未経験の方も必須要件を終わらせてしっかり形にできていたり、Dojo中に使ってみたい技術を挑戦したりと様々なチャレンジを積極的に行っていただきました。

技術以外にも「言語化を意識する」「一緒に開発する仲間をつくる」を目標に掲げていた方も目標達成していました👏

表彰

みなさんの熱のこもった素晴らしい発表で、全員に賞を渡したい‥と、審議に時間が掛かりましたが、今回、AndroidDojoの表彰は3つご用意させていただきました。

正直、審議中も参加者のみなさんの成果が素晴らしく、甲乙つけがたくかなり悩みました‥。(毎回この審議の時間が苦しい‥!)

入賞された方おめでとうございます!

表彰中🎉

表彰は本当にこのインターンシップでの結果にすぎません。
今後、参加者のみなさんがどのような行動をするのかが重要です。
今回のAndroid開発の経験をバネに、さらなるチャレンジや技術の深さを磨いて欲しいです!

最後に、運営の古澤が総評を伝えます。

運営代表からの総評で〆

表彰が終わったあとは、メンター社員から学生1人1人に今回のインターンシップで立てた目標についてや、成果物についてのGOODポイントとMOREポイントをフィードバックします。

フィードバックを元に、次にどんな行動をすればよいか?進路を明確にするには?など様々な気づきがあったと思います。
社会人の方にフィードバックを貰う機会はなかなかないので、よい機会だったのではないでしょうか。

懇親会

懇親会では、ドリンクとケータリングをご用意!

美味しいケータリング

懇親会では、

  • 発表内容についての質問

  • 現役社員が語るサイバーエージェントについて

  • なぜサイバーエージェントを選んだのか?

  • 選考に合格するにはどうしたらよいのか?

  • エンジニアにはどのような素養が求められるのか?

  • 発表が上手くなるコツは?

  • 大学のOB社員との交流‥

 など、なかなか聞けない話や懇親会の場だから聞けるような内容の話で盛り上がりました。

最後に ~AndroidDojoに興味が湧いた方へ~

AndroidDojoは、毎年3月に開かれている育成型のインターンシップです。
来年以降も継続して実施する予定です。

モバイルアプリ開発(iOS/Android)を目指す学生は少ないのが現状で、一緒に開発をすすめる仲間がいる環境はそんなに多くありません。
Android開発が初めてでも、経験のある方でも、継続して開発していきたい!という気合の入った学生さんに向けて、これからも機会創出をしていきたいと思っています。
少しでも興味がある方は、チャレンジをお待ちしております!
モバイルアプリエンジニアを目指している方が周りにいたら、ぜひこの記事の共有をお願いします!

また、サイバーエージェントではインターンシップやイベント、勉強会を定期的に開催しております。
さらに、モバイルアプリ志望学生向けの夏のインターンシップを実施予定です。
様々な情報をX(旧:Twitter)で発信しているのでこの機会に是非フォローしてください👏
(人事の森のXもよかったらフォローしてください!)


また様々な機会で、みなさまとお会いできることを心よりお待ちしております!

集合写真

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?