見出し画像

実習先の先生がクビになった話

みなさんこんばんは。
最近は暑いですね。

最近の中で一番びっくりしたことがあって、それが、

実習先の先生がいつのまにかクビになっていた。

ということ。

このなんともいえない気持ちをここで吐き出させてください。


教育実習

教師を目指していた時期があり、ある学校に3週間の実習に行っていた。

元々、子どもと関わる仕事がしたくて、教師をずっと志していたから、大学のときに教育実習を経験した。

実習先では、大体担当の先生のHRに入るので、担当教員とは一番関わった。

授業のこと、HRのこと、実習日誌のこと。

その先生は、明るく陽キャ!みたいな感じで、良い意味で教師っぽくない人だった。

授業も、ラフだけど、大事なところは口調を変えて、聞き飽きない内容だったことを覚えている。対して私は、授業も人間性も未熟だったから、毎日がしんどかった。

私の3週間の思い出としては、HRで、私はよくゲームをみんなでやった。
お説教くさい話より、よっぽどゲームで楽しむ方がいいなという私なりのポリシーで。

担当教員は、特に何も言わなかった。ただ、他の実習生は、教訓を話せと言われたらしく、私はそんなことを言われなくて良かった、教訓なんか偉そうに話せないよ…と安堵した記憶がある。

あと、声を褒められた記憶がある。
捻くれている私は、褒めるほどの授業じゃなかったからだ…と悲しくなったけど。

そんなこんなで、実習が終わり、その先生から、

教師になったら教えて

と言われた。
(おそらく、私の授業があまりにも下手くそだったからだと思う)

結局私は、教師にはならなかった。
だけど、私の周りは教師になった人もいるし、今の仕事をやめたら、どうにか子どもと関わりたいな、と考えていた。

突然の連絡

実習生のグループラインがあり、実習以降、教員採用試験の合否にちらっとラインが動いた以外は、まったく動きがなかった。

なのに突然、

○○先生、処分になったね

とラインが来た。

私はその名前に聞き覚えがあった。
だって、私の担当教員だったからだ。

最初は処分!?と思って、その旨をラインで返信したが返ってくることはなく(笑)、その場は終了した。

だけど、数日して、そういえばどういうこと?と思って、検索してみた。

そしたら、

クビになっていた。

詳しくは伏せるが、ニュースにもなっていたそうで、私はかなり驚いた。

精神的に追いやられてしまったのかな…と思った。

教師だから、お金を使う時間もあまりないし、お金に困ってる様子はなかった。もちろん、実習のときは元気そうだったから、何があったんだろう…と思った。

しかも、これは私の推測だが、3年生の担任を持っていたと思う。卒業式前に突然先生がいなくなるなんて、子どもたちからしたらびっくりだし悲しんでいる人も多いだろう。


教師をやることは、やはり生半可な気持ちではやり切ることができないことを思い知らされた。

悲しいし、こんなことで人生を棒に振ってしまったと虚しい気持ちになった。

私もいつか、どこかで子どもと関わりたいけど、そのときは責任を持ってやり切らなければならないなぁ…としみじみ感じた出来事でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?