見出し画像

募集中《空港ラウンジ業務》ってどんな仕事?仕事内容を体験談を含めてご紹介!

現在、いくつか空港ラウンジ業務の募集がでていますね。

関西空港・伊丹空港ラウンジスタッフの募集要項は、こちらの記事でご紹介しています。

実際に、ラウンジスタッフとして働いていた経験のある知人のお話を含め、お仕事内容をご説明していきます。

空港ラウンジって?

空港ラウンジとは、主に下記の2種類存在します。

  • JALやANAなど航空会社の「航空会社ラウンジ」

  • クレジットカードの上級会員対象の「カードラウンジ」

航空会社ラウンジ

航空会社ラウンジとは、ANAやJALなどの航空会社が運営しているラウンジ。

ファーストクラス、ビジネスクラスに搭乗するお客さまだけが利用できるラウンジや、ハイステータスホルダーのお客さまのみが利用できるラウンジなど、航空会社のラウンジにもさまざまな種類があります。

国内線のラウンジでは、アルコールや軽食などが無料で楽しめます。

また、国際線のラウンジでは、国内線よりもさらに豊富なサービスを楽しめます。

例えば、羽田空港・成田空港 の「国際線 ANA SUITE LOUNGE」では、ビュッフェや麺類のメニューに加えて、お食事サービスを提供しており、お食事をワントレイに配膳した「SUITE DINING」なども注目されています。

ANA NEWS|「国際線ラウンジにて新たなお食事体験をお届けします」

また、羽田空港・成田空港国際線JALラウンジで提供されている「JAL特製オリジナルビーフカレー」は、ネットで販売されるたびに売り切れるなど、大人気。

JALショッピング|JAL特製オリジナルビーフカレー

食べることが好きな私は、食事の話ばかりになってしまいましたが(!)その他にも、空港のロケーションを生かした最高の眺望でフライトまでのんびりくつろいだり、お仕事したりなど、非日常を味わいながらくつろげる特別な空間です。

カードラウンジ

クレジットカード会員が無料で利用できるラウンジ。

クレジットカード会社や空港ビル会社などが共同で運営している場合がほとんどです。

カード会社やカードの種類によって、条件は異なりますが、基本的には「ゴールドカード」以上を保有しているお客さまが無料で利用できます。

また、同伴者無料サービス(一部カードのみ)や、カードを持っていない方も当日フライト予定の方なら有料で利用が可能です。

伊丹空港|カードラウンジ(ラウンジオーサカ)

その他のラウンジ

他にも、「プライオリティ・パス」と呼ばれる会員制のラウンジや、空港ビル会社などが運営するラウンジがある場合もあります。

空港ラウンジスタッフのお仕事って?

ラウンジスタッフとして働いていた知人のお話を含めて、お仕事内容をご紹介させていただきます。

カードラウンジ 経験者Sさん

カードラウンジで数年間勤務していたSさん(匿名のためご本人のご希望で、空港名は控えさせていただきます)の経験談をご紹介します。

主な業務内容は?

・受付
・お客さまへの飲食(主にドリンク)のご提供とお片付け
・パントリー(バックヤード)で食器の片付けやドリンクの補充
・ラウンジ内の簡単な掃除(座席周りやお手洗いチェックなど)
・お客さまのリクエストがあれば、空港内設備のご案内など
・その他、関連業務

受付での対応がメインなので、接客はそれほど多くないかと思います。

お客さまを受付でお出迎えして、カードをご提示いただき、受付業務を行い、ご希望やご質問があれば、対応するという流れです。

カードラウンジに勤務した理由は?

空港が大好きで空港に携わるお仕事に就きたいと感じていたためです。
幼い頃から空港の近くに住んでいたので、馴染みのある空港で勤務でき、英語力を生かせる点にも魅力を感じました。

職場の雰囲気は?

私が勤めていた空港のラウンジは、雰囲気がかなりよかったです。

女性ばかりの職場だったので、最初は正直「どうかな?」と心配していた部分もありますが、驚くほどみなさま優しく、かなり可愛がっていただき感謝しかないです。

苦労したこと、大変だったことは?

私が最初に苦労したのは、クレジットカードの種類がとにかく多いので、お客さまに間違ったご案内をすることがないように、必死でカードの種類を覚えたことです。

最初から完全に暗記しなければいけないわけではなく、研修期間もあれば、わからないことは調べることもでき、先輩方に聞けば優しく教えてくださったので、安心感はありました。

ただ、研修期間が終わって、いざ1人で受付を担当した時は鼓動が高鳴り、バクバクしっぱなしでした。

やりがいは?

お客さまが行き交う空港ならではの雰囲気の中で、お客さまの旅の1ページをお手伝いできることです。

空港の中で、ラウンジはおそらくお客さまが一番くつろぐことができる場所だと思います。

そのような特別な空間で、飛行機に乗るまでの時間をどのように快適に過ごしてもらうことができるのかを考えて接客できることにやりがいを感じていました。

ラウンジでは基本的にお仕事をされている方が多かったですが、真剣にお仕事をされていた方々から、ふと笑顔で「ありがとう」と去り際に言っていただいた時は、「快適な空間をご提供できたのかな」と幸せな気持ちになりました。

羽田空港・国際線航空会社ラウンジ 経験者Eさん

羽田空港・国際線ターミナルの航空会社ラウンジでの勤務経験があるEさんのお話をご紹介します。

主な業務内容は?

・ご利用者の対応(受付など)
・お客さまへのドリンクや軽食のご提供や補充
・食器類の片付けや洗浄
・ラウンジ内の衛生管理
・コンシェルジュ業務
・その他、関連業務

航空会社ラウンジに勤務した理由は?

空港や飛行機が好きで、空港でのお仕事を希望していました。

幼い頃にプライベートでラウンジを利用したことがあり、その時の印象がとてもよく、ワクワクした気分が忘れられず、今後は自分が同じ気持ちをお客さまに提供できるようになりたいと感じ応募しました。

職場の雰囲気は?

不規則な勤務のためか、私が勤めていた頃は年齢層も低く若めのスタッフが多かったです。女性が多く在籍しており、パワフルな職場でした。

苦労したこと、大変だったことは?

空港や航空業界でのお仕事には“あるある”ですが、国際線ターミナルなので、不規則な勤務であることは大変な点だと思います。

また、お客さまからは、空港や航空会社全般について質問を受けるので、知識がないうちは対応に苦戦しました。

やりがいは?

車椅子のお客さまがラウンジをご利用されたことがあり、ラウンジ内のご案内やアシストが必要とのことで、私が担当させていただきました。

その際、旅先のことや、飛行機の中での過ごし方など、お話が弾みさまざまなことをお話ししてくださり、腰が悪く機内で毛布を使いたいことや、今回の旅の目的がご家族の結婚式であることがわかり、より快適に過ごしてもらえるように機内へ引継ぎを行いました。

その結果、お客さまから後日、感謝のご連絡をいただき、「機内でも快適に過ごせた」とのお言葉を頂きました。

私も航空会社の一員として、お客さまの旅を繋ぐお手伝いができ、お客さまのご要望に合ったサービスを実現できたことにやりがいを感じました。


✈︎ ✈︎ ✈︎ 

お二人の体験談を聞き、ラウンジは「お客さまに寄り添って、快適な空間を提供できるように」とのスタッフの方々の思いが詰まっていることが感じられました。

旅する人々が行き交い、日々多くのご縁に巡り会える場所で、お客さまの旅の1ページを作ることができる魅力的なお仕事ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?