見出し画像

CA(客室乗務員)の訓練って何をするの?つらい?【質問箱】

受講生からこのようなご質問を頂きました。

ANAのCAを目指している大学2年生のAと申します。CAに内定したら、訓練を受けるというお話をホームページで見ました。とってもハードだと書いていましたが、具体的にはどんな訓練があるのでしょうか。教えてください。(福岡県 Aさん)

Aさん、こんにちは。ご質問ありがとうございます。

Aさんのおっしゃるよう、内定を勝ち取った後は厳しい訓練が待っています。

CAというと、サービス訓練をイメージされがちです。しかし、一番長期間に渡るのは保安要員としての訓練。

ANAでは、【入社→新入訓練(約2ヶ月間)→OJT→チェックアウト】という流れでステップアップしていきます。

新入訓練では、下記の3つの資格を取得します。

(1)客室乗務員資格
(2)機種乗務資格
(3)サービス資格

「客室乗務員資格」には、日常保安・安全業務・緊急訓練の3つが含まれており、「機種乗務資格」では、機材に関する知識を徹底的に身につけます。この訓練がハードだと言われる部分かと思います。

「サービス資格」は、一般的によくイメージされるサービスに関する訓練ですね。エコノミークラスのサービスをメインに勉強し、基本的なことから応用まで身につけていきます。

このような全ての資格を取得し、初めて訓練センターを卒業することができます。

次に、実機にてOJT(On the Job Training)がスタートします。

このOJTで初めて訓練生はお客様の前に立ちます。私も思い出すだけでドキドキします…!先輩についてもらい、保安やサービスなど訓練センターで学んだことをお客さまの前で実際に行います。

このOJTを無事に終えると、いよいよ一人前のCAとして独り立ちすることになるのです。

CAとして内定をいただいた方々は、ハードと言われている訓練を「乗り越えることができる人」として選ばれています。どのようなCAになりたいかというビジョンをしっかりと描き、頑張ってくださいね。

-------------- --- ------ --------------~✈︎

私もANAの新入訓練とOJTについて、今でも昨日のことのように鮮明に覚えています。

新入訓練中は寝る間を惜しんで勉強し、OJT中はとにかく緊張の日々でした。

失敗もたくさんしてつらいこともありましたが、訓練を一緒に乗り越えた同期は今でも私の戦友として深い絆で結ばれています。

辛かった経験も今では素敵な思い出です。
みなさんも頑張ってくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?