わたし、恋愛なんてできません。

男の人も女の人も、人間的に好ましいとか友情以上に好きになれたことがない。
できないんだよ、たぶん。そういう心を持ち合わせてないの。

「まだ運命の人に出会えてないんだね〜」なんて呆れたみたいに言わないで。
「どんだけ理想高いのw 身の程知りなよw 後悔するよ」って馬鹿にしたみたいに言われるのも嫌。
「探しなよ」なんて簡単に言ってくれる。
タイプも無いのに、そもそも求めてもいないのに、好きになれるかもしれない、なんて確率のひくーい実験に、他人様付き合わせられないでしょ。

「彼氏はいない。けど探してもない。要らない」は、強がりじゃあないんだよ。
「可愛いんだから選り好まなければすぐだって!」って言われるのも困る。別に何も選り好んでないよ…例えイケメンだろうと不細工だろうと優しかろうとモラハラだろうと一律お断りなんだよ、良い人ならお友達にはなりたいかもしれないけど、そこに下心が混じった時点でさよなら申し入れたいの。
「彼氏いない」=「(口では色々言っても恋人が欲しいはず!)可愛げ無いともてないよ、作ったらいいじゃん!」って毎度毎度正直、しんどい。

「今好きな人がいないだけでいずれ恋愛するだろう」って決めてかかってこないで。
24年間一度も恋愛感情抱いたことなければ嫌でもわたしは恋愛できないんだろうなって自覚するよ。
当たり前が当たり前じゃ無い人だっているんだよ…。

適当な人にはもう面倒で「彼氏いるから新たに募集する予定は無いですぅ〜」って言っちゃうけど、追求されれば簡単にばれるし相手によっては嘘つけないから上みたいにいないけど要らないって言うけど、その度にげっそりする…。

それから、物語とかで恋愛ものも楽しめることを引き合いに出すのもやめてほしい。
それ、リアルじゃないから。娯楽でしょう。それとも恋愛できる人にとっては恋愛も娯楽なの…? ともかく、物語。フィクション。二次元。現実感がないんだもの。下心を含んだ感情の対象に、自分が、なるのとは違うでしょう…?

年齢的なものもあって、周りの人の口の端に「結婚」って単語が徐々に載るようになってきて、最近輪をかけて気が重い。

「恋愛できる」がマジョリティなのはわかってる。
でも恋愛できる心を持ち合わせて無い人もいるんだって、思い至って…。