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リピーターを増やす為に、 東京の大手風俗グループ店がしている たった一つのこと。

創業して15年以上、今や東京で30店舗以上も運営している
某大手風俗グループ店。業種柄、風俗店と聞いてもピンと来ない方も多いと思いますが、一般業種同様、長年第一線を走り続けるということは
並大抵のことではありません。
ましてやこのコロナ渦で、規模を縮小するお店が多い中、
こちらのグループは今期も右肩上がりの成長を続けている非常に稀有な存在なのです。そのお店がリピーターを獲得する為にしているたった一つのこと。それは、

「電話」を使った宣伝活動。

電話を使った宣伝。と聞くと、「それってテレアポでしょ?」。と思う方が大半だと思います。しかし、この方法はテレアポではございません。ワンオペでも十分可能な方法です。

では具体的にどういう方法でリピーターを獲得しているのでしょうか?
その方法をお伝えする前に、このグループがリピーター獲得に対してどういう意識を持って日々取り組んでいるかをご紹介したいと思います。

この意識を知ることで、後ほど紹介する「電話を使った宣伝活動」が非常に理に叶っているとご理解いただけるはずです。


大手風俗グループの
「リピーター獲得に対する意識」とは?


①リピーターのいない店は儲からない。

ラーメン店、パン屋、居酒屋…挙げればキリがないですが、どんな業種のお店であれ、儲かるお店と儲からないお店の差はリピーターがいるかいないか、この一言に尽きます。そしてリピーターがいない、増えないお店は当然のごとく閉店します。風俗店も然りです。

例外として、常に広告費をかけまくり、新規客だけで経営が成り立つお店も中にはありますが、広告費、人件費を考えると非効率なのは明らかです。

②新規客10人のうち、リピーターになるのはたったの2人。

マーティングの業界において、新規客の割合はおおよそ10%~20%と言われています。そして、その中からリピーターになってくれる割合は一般的にどれくらいいると言われているのでしょうか?答えは20%です。

10人来たらリピーターになってくれる割合は2人ということになります。ただこれはあくまで平均値です。繁盛店であればこの割合は高く、そうでないお店は2人以下ということでしょう。


③2回目の来店でリピート率が急上昇!
 従業員全員、この事実を強く意識しよう

1回目から2回目の来店が20%であるのに対し、2回来てくれた人が3回来店する確率はなんと80%と、かなりの高確率でリピーターになってくれることが分かります。2回目の来店を促す事がいかに重要か、リピーター獲得の上で最も一番意識すべきはこの点であると大手グループ店は教えてくれました。この意識は従業員全員に強く持たせていると言います。

2回目の来店を促す為に、多くのお店が行動に移していること、それは品質の向上、サービスの改善、魅力的なキャンペーン展開…etcといったところでしょうか。たしかに、リピーター獲得、お店の繁栄の為にはこれら全てが重要です。ですが、果たしてこれだけでしょうか?大手グループ店の認識は少し違いました。それは顧客の心理、マーケティングについていろいろと調べていく過程で辿り着いたと言います。

④新規客がリピーターにならない衝撃的な理由。

・女性が気に入らなかった

・サービスが良くなかった

・店員の対応が良くなかった

など、ざっと挙げると大体こんなところでしょうか。私も当初はこの結果に何の疑いも抱きませんでした。しかし、大手風俗店曰く、お客様が来店しない理由の実に約80%は

「お店のことを忘れている」

と言うのです。なんと10人中、8人もの人数が忘れているんです。にわかに信じ難い内容ではありますが、ドイツの心理学者ヘルマン・エビングハウスの実験というのは業界ではそこそこ有名な話(みたいです)。この実験では、人間が一度記憶したことを忘れるまでの時間は20分後に42%、1時間後に50%、1日後に74%、1週間後に77%忘れるという結果が出たのです。

⑤どうすれば当店を思い出してくれるか、に考えをシフト

この事実に目を付けた大手グループ店は、1回しか遊んでいないお客さんのリストの中から、3ヶ月以上利用がないお客さんを「当店を忘れた客」として、位置づけ、どうすれば当店をもう一度利用してくれるか?ではなく、どうすれば当店を思い出してくれるか?という意識に考えをシフトすることにしたそうです。

結果、この大手グループ店はリピーターを前年比で20%増やしました。

意識を持って行動に移した大手風俗グループ店。では実際にどのようにしてリピーターを20%も増やすことに成功したのでしょうか?ここでようやく冒頭でお伝えした「電話を使った宣伝活動」とは何かをご紹介したいと思います。


大手グループ店は思い出してもらう為に
SMS(ショートメール)の一斉配信を行った。


1回しか遊んでいないお客さんに自分の店を思い出してもらう為にはどうしたらいいでしょうか?思いつくのはメルマガ、LINE公式で情報を配信すること。ただしこれらはいずれもユーザーの登録が必要となるので、今回狙っているターゲットに届けることは不可能です。しかし、SMS(ショートメール)ならどうでしょう?SMSなら、電話番号さえ知っていれば、誰にだって一方的に情報を送ることが出来ます。風俗、とくにデリヘルを運営している方であれば今まで利用した顧客、全員の電話番号を知っているはずです。

今のご時世、普段からSMSを使う人は少ないでしょう。しかし、SMSは受け取る側からすると、普段から送られてくる回数が少ないので割とすぐに気づきます。そして文字量が少ないのでユーザーに読む気がなくても確実に読ませることができます。また、LINEのようなブロック機能がないのも使えるポイント。「伝える」という部分において、LINEやメールよりもズバ抜けているのがSMSのメリットです。

大手グループ店の強みはたくさんの顧客の電話番号を保有していること。その上で、SMSを多くの顧客に効率良く送る方法はないか?ということで目をつけたのがコチラのSMSの一斉送信ツールでした。

携帯電話にショートメール(SMS)の
一斉送信が出来るサービス「エスリーチ」。


顧客の携帯番号さえ分かれば、誰だって、どんなお店だって、
この大手グループ店と同じように「1回しか遊んでいないお客さんに自分の店を思い出してもらう」為のアクションを起こす事が出来るんです。
「エスリーチ」のポイントは大きく3つ。

①高い着眼率!

携帯番号さえあれば誰でも簡単に送れます!しかもSMSだからメールやLINEと比べ、ユーザーの開封率、着眼率は圧巻の99.9%!高い訴求効果を期待できます。

②送りたいユーザーにピンポイントで送れる!

利用履歴を元にユーザーを絞り込んで送れるので、1度きりの顧客、利用から半年以上空いた顧客にそれぞれ違う内容を送れます!もちろん、配信したくないユーザーにはNG設定も可能です!

③顧客リストを添付して管理画面から一括送信!

シンプルで分かりやすい管理画面なので、誰でもすぐに使いこなすことが可能です。予約投稿もできるのでワンオペでも全然問題ありません!


まとめ

今のご時世、掲載している広告サイトを毎日更新することはとても重要です。ただ、そっちにばかり意識がいってしまうと、いつの間にか「一度利用したお客さん」の存在を忘れてしまい、高確率でこの「金の卵」を逃すことに繋がります。

新規だけを追う、という意識は目先の利益だけを追うのと同じで、短期的には良い結果を生み出してくれますが、商売としては決して長続きはしません。その一方でリピーターを数多く獲得するということは、お店の売上を安定して支えてくれる土台を作るということです。長期的に運営していく上ではこの土台造りこそがとても重要になります。この土台をどんな方法、どれくらいの期間で作るかはお店によってさまざまだと思いますが、今回紹介した内容が少しでも皆様のお役に立てたら本望です。読んで頂き誠にありがとうございました。










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