見出し画像

ミスANAとミスターANA

ANAのミスコン?

こんにちは。お局CAのツッキーです。ANAの乗務歴は11年です。さて、ミスANA、ミスターANAと聞くと、ANAにミスコンがあったのか?と思うかもしれません。しかし残念ながら違います。ここでいうミスANA、ミスターANAとはビジネスクラスのカクテルの名前です。

ANAの国際線のビジネスクラスが出来た当初、ビジネスクラスのオリジナルカクテル「ミスANA」をメニューに載せました。これは赤ワインとオレンジジュースのハーフ&ハーフのカクテルです。色も可愛いピーチ色になってまさにミスANAというイメージです。

でもせっかくビジネスクラスにお乗りになってワインに興味があるお客様であれば、わざわざワインをカクテルにしないでそのまま召し上がりたいと思う方がほとんどです。このカクテル実はあまり人気がなく、当時のクルーでも「そんなのあったっけ?」と言われる始末。せっかくメニューに載せたカクテルですから、私は積極的にお客様にお声掛けをしてお勧めしておりました。

というのもこれは機内のワインを経済的に使おうという試みだった(と私は勝手に思ってます)からです。

機内で経済的にワインを消費する

画像1

機内では、たったお一人のお客様のたった一杯のワインでもフルボトルを抜栓します。着陸まで誰も召し上がらないと、そのワインは破棄してしまうことになります。とても勿体ないです。そこで赤ワインが余っていると、このミスANAを積極的に声掛けしていました。1食目が終わって、映画や読書を楽しんでいらっしゃるお客様が狙い目です。

「実は、ビジネスクラスのお客様へ特別なカクテルをご用意していて、その名も”ミスANA"というものです。赤ワインとオレンジジュースのカクテルですがお試しになりませんか?(映画・読書のお共にいかがですか?)」

1食目の後は2食目前まで少しでもお休みになりたい方が多いと思うですが、このように起きていらっしゃる方は眠れない方も多く、良い寝酒になってくれたとも思います。お客様も眠りたいという気持ちもあってか、ほぼ100%の確率で皆様お試しになってくださいました。

ミスターANAを勝手に誕生させてしまう

ある日のフライトで、その日は赤ワインではなく白ワインが余っていました。ふと、ミスANAを白ワインで作ったらミスターANAと名付けても良いのでは?と思いつきました。更にオレンジジュースではレッド系なので、ミスターという凛々しいイメージにするには、白っぽいアップルジュースが良いのかも!味わいも悪くないはず!とアイディアが止まりません。

これは正式なメニューではないのでオフレコとして、いつものように食後に起きているお客様にお勧めしてみることにしました。

「メニューには赤ワインベースのミスANAがありますが、今日は特別に白ワインとアップルジュースでお作りするカクテル、ミスターANAをご用意できます。お試しになりませんか?お客様の爽やかなイメージにピッタリだと思います。」

こう勧められて断る方はほとんどいらっしゃいません。余談ですが「特別感」「お客様のイメージ」~この辺りの言葉はいだだに営業の話法で活かされています(笑)。それ以来ミスANAがメニューから消えても、赤ワイン白ワインの抜染状況に合わせて上手に残ったワインを消費し、地球に優しいフライトだったと自負しております💛。

ANAは色んなアレンジを許してくれる(と信じていますが)会社だと感じています。だからこそ、お客様にもっと喜んでもらえるアイディアが浮かんできます。自由に伸び伸び仕事が出来るって大切ですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?