見出し画像

「シュワシュワにする?」てバブル?

始めまして。元ANA CAの kanaです。まさにバブル時代に入社しました。バブル時代の名残について、年下世代の女子につっこまれたのでここでつぶやかせてください。

CAを辞めて入った会社があります。そこでは事務職で2年ほど勤めました。いわゆる大手町のOLです。このOLも今は使わないと年下世代に言われました(悲)。この会社で一緒に働いていた女子4人は、私が会社を辞めてからもう10年近く経ちますが、年に数回は集まって食事をしています。とても気心が知れた仲間です。

メンバー構成はこんな感じです。

 ▪A子:30代 人事総務

 ▪B子:30代 通訳兼秘書

 ▪C子:バブル世代 営業アシスタント

 ▪  私:バブル世代 一般事務

ある時A子がイタリアンレストランを予約してくれました。ぐるなびのクーポンで乾杯ドリンク付きです。A子はそういうところがしっかりしていて、いつも安心して幹事を任せられます。乾杯のドリンクはいくつか種類があって、スパークリングワイン、ワイン、ビール、カクテル、ソフトドリンクなどです。

A子「仕事帰りはやっぱりビールだよね」

B子「最初からワインいっちゃおうかな~」

などとA子&B子が悩んでいる中、私とC子は

「シュワシュワにする?」と意気投合。

すると、

A子「ホントやだ~。バブル世代ってシュワシュワって言うよね~。スパークリングって言えばいいのに。バブルの世代ってホント泡好きだよね~。」

と、どこかバブル世代を憐れむ感じのお言葉(泣)。

C子「え~シュワシュワって言わないの?」

B子「言いませんよ~。シュワシュワ使うと年がばれる感じ(笑)」

シュワシュワって、そういえば自然に口から出てたし。それを聞いた人は、「あの人バブルを引きずってる~」と感じていたとは。教えてくれてありがとう、友よ。

後日バブル世代(女性)にモニターしたところ、少なくとも私の調査では100%スパークリング、シャンパン系は「シュワシュワ」と言ってました。雑誌で流行ったのか、当時のTVでそういっていたのか、理由は不明だけれどしっかり我ら世代には根付いていました。

そういえばこの間、ナイトキャップに紅茶にブランデー入れて飲む話を30代の男子に話したら、頭に手を添えて不思議な顔をしていました。

頭にかぶるナイトキャップではなく、寝酒の意味だと知らないらしい。悲しいかなバブル世代。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?