見出し画像

CAの妊活①CAは不妊になりやすい?

こんにちは、クリスティーナです。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて今日はCAの妊活についてお話ししたいと思います。
(この記事を最初に記したのは2020年12月です。)
少し繊細な話になるので苦手な方は読むのをお控えください。
でも男性こそ呼んで欲しい!
妊活している人が身近にいるかもしれないのでこんな思いをしているんだよと少しでも分かって頂けたら幸いです。

CAをしていると不妊症になりやすい。。

こんなことを少しでも聞いたことがある方はいらっしゃるでしょうか?
なぜそう言われているのか。

それは気圧の関係で離着陸を繰り返していると、
ポテトチップスの袋同様我々の子宮といった臓器が膨らんだり縮んだりを繰り返している、とか、
放射線を地上で働いている方よりは多少は受けているようなのでその影響、とか。

真実はわかりません。
そんなことはわからないけれど、実際に働いている人はどんな感じなのか、なかなか子宝に恵まれなくて悩んでいる人に少しでも目に止まってくれたら幸いなので私の今までどんなことをしたのか軽く書いていこうと思います。

私はそろそろ子どもが欲しいなあなんて思い始めてから二年が経ちましたが、まだ子宝には恵まれていません。
一般的には一年間タイミングを取り始めて妊娠することなかったら不妊であると言われてますね。
私もすぐに出来るものだと思っていたので、あれなかなか思うようにいかないななんて不思議に思い、病院に検査に行きました。

血液検査をして、超音波検査して。
すると卵子の数が同世代よりは少なめととのこと。
うんショック。また、血液検査の結果で甲状腺の値が一般的よりも高いとのこと。甲状腺の値が高いと何があまりよろしくないかと言うと、甲状腺機能が低下したまま妊娠すると流産・早産のリスクが高くなるみたいなのです。

生まれてこのかた健康だけには自信がありましたので、そう診断された時はショックでした。でも、そんな重く考えることではなくて薬を服用すれば血液の値を安定してくるので、今も朝一で薬を服用しながら日常生活を送っています。

原因はこれか〜なんて思いスッキリした気持ちでタイミング法をとっていましたが、全然妊娠する気配もない。

もしかして夫に問題があるのかな...なんて思いながら、夫にも異常がないか検査してもらいました。結果が来るまで夫はソワソワしながらずっと不安がっていました。そうだよね、不安な気持ちわかるよ〜なんて思いながら、検査結果を私一人で聞くと、

全く問題なし。

次はフーナーテストを受けました。フーナーテストとは夫婦関係を持った24時間以内に粘膜を検査して男性の精子が子宮内にちゃんといるかどうかの検査です。どうしてこんな検査をするのかというと、もしかしたら自分の持ってる抗体が精子を敵とみなして殺してしまうかもしれないから。

これも異常なし。

んーなぜだ。そんなことをずっとモヤモヤしながら頑張って妊活してました。アラサーにもなると結婚してる周りの友達の妊娠しました報告や、出産報告や、子連れの投稿などたくさん目にします。それを見るたびに辛くなるし、自分の体が異常みたいで本当に悲しくなる、

一番辛いのはこの悩みを共有できないこと。

夫婦喧嘩とかだと友人も話を聞いてくれるし時には笑ってくれるけど、妊活の悩みってすごいセンシティブなことだから相談しづらいし、聞く方も関係が近いがためになんて答えていいかわからない。

一番の問題はそういう流れを作ってしまってる社会の現状な気がします。妊活していることって恥ずかしいの?子どもが欲しいと思って頑張っているのに何で悩みすら吐いちゃいけないの?子どもが授かれることって本当に奇跡なことで素晴らしいことなのに。。。

そんなことを妊活していると思ってしまうんですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?