見出し画像

海外生活リハビリ中

オーストラリアに来て、3ヶ月が経過した。

9月半ばに成田からのフライトでメルボルンへむかったのだけれど、実は飛行機の機材トラブルがあって、本来の到着日より2日遅れるなんていうハプニングもあって。。。その時は、ああオーストラリアは私をお呼びではないんだな〜なんて思ったりもしていた。

最初の1週間は、プチホームステイのような感じでメルボルン郊外に滞在していて、ホストファミリーには本当に良くしてもらった。
でも、その1週間のうちに次の住む場所を見つけなきゃいけなかったから、少し焦っていた。
なんとか無事に見つかったはいいものの、住んでみてわかる問題がたくさんあって、結局そこは1ヶ月くらいで退去した。。。笑
今こうしてnoteを書いている落ち着いた居心地の良い部屋に出会えたので、どれもこれも良い経験だった、と思うことにしているのだけれど。
家問題で揉めることは自分には起こらないだろうと思っていたから、自分の甘さを痛感したし、最初に覚えた違和感に気づかないふりするのはよくないなと後悔した。

仕事は、ちょうど2週間目に決まったものの、探している間はいくら応募しても全然音沙汰なし…ということが続いて、私は本当にここでやっていけるのだろうかと途方に暮れたりもしたなあ。。。

仕事が決まって、働き始めてからは自分の英語力の低さに絶望したり、飲食や接客に関わるのはカナダでワーホリをしていた時以来だから、感覚を思い出すのに必死で、本当に私ってサービス業向いてないわあ…なんてことを何度も思った。

そんなこんなでも、生活し始めて3ヶ月が経ち、後10日くらいで2023年が終わってしまう…!!!冬じゃないクリスマスや年末は初めてで違和感しかないけれども…!!!

フラットメイトやアルバイト仲間には恵まれ、それなりに楽しく毎日過ごしているのだけれど、もっとプロアクティブに動きたいなとはずっと思っていて…
まず、何かしらのトレーニングを始めたい!家の近くにピラティススタジオがあるので、来年から通おうかな〜なんて思ったり。

あとは英語。。。。とにかく英語。。。。
日本にいた時の方が話せていた気がするのは気のせいなんだろうか。。。
なんかネイティブ前にすると口篭っちゃうのだよね。。。
海外好きっていうと外国人(たいていの人のイメージは欧米系)が好きなの?とか思われがちなんだけど、私ネイティブ恐怖症だなと改めて実感した。
日本にいる時も仕事でネイティブの人と関わることはあったのだけれど、その時も相手の英語が完璧すぎて、自分の英語があまりにもbrokenで尻込んでしまうことはよくあった涙
でも、カナダにいる時に海外在住経験の長い友達が、人の英語への評価とかアクセントがどうたら言ってくる人は、その人が間違っているし、失礼なだけだよと言ってくれたから、それなりに自信を持って話せていたのだけど、なんだろう。4年ぶりの海外だからかな。。。今はリハビリ中だと思うことしにて、英語のアウトプットを増やして行きたいとすごく思っている。
思っているだけではなく、行動せねば涙

私は結構自分を甘やかしがちなのだけど、まずはIELTSのスコアを目標にがんばるし、仕事でもお客さんとカジュアルに話せるよになれるといいな。。。
今は、オーダー取るので精一杯だから涙

という、しばらく書けていなかったことをつらつらと綴りました。
ではでは。

Happy Holidays!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?