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ウツホ派はどう生きるか?

はじめに

スプラ1周年記念は終わった。結果はフウカ派の圧勝。事前の予想通りとなった。ウツホ派は投票率17%、総獲得ポイント7ptの惨敗。またしても苦汁をなめる結果となった。この厳しい現状の中で今後ウツホ派はどう生きていくのか。その未来について論じていこう。

おことわり

はじめに言っておくが、私は今回のフェスでウツホ派に入れただけで毎回ウツホ陣営になるわけではない。基本的にはフェスのお題に沿って自分の心が思う方へ投票する。今回はウツホが一番好みであったためウツホに入れたに過ぎない。しかし昨今のフウカ一強時代に物申したくこの文章を書いている。

フェス三択の弊害

スプラトゥーン3になってからフェスが三択に増えた。三択に増えたことでそもそもイーブンなお題を考えるのが難しいという問題が発生している。得票率が全て30%台に収まったのはゼルダフェスのわずか一回のみ。ほとんどの回で得票率50%越えの選択肢が出てきてしまっているのが現状だ。正直お題の選び方がひどいとしか言いようがないが、3択でイーブンなお題を提案しろと言われたら意外と難しい。(好きな食べ物は?カレー、ラーメン、ステーキとか考えたが多分ラーメンが50%上回る)一つの陣営が50%を上回ると起きる問題はいくつかある。一つ目にマッチングの偏りだ。今回で言えば、ウツホ陣営VSマンタロー陣営のマッチがほとんど発生しなかったことである。一部マッチングシステムがおかしいと主張するタコ野郎もいたが、システムがおかしいというより、半分以上フウカ陣営なのだから、ウツホ陣営VSマンタロー陣営を作ってしまうと、その分フウカ陣営のマッチングが成立しなくなる。そうなるとフウカ陣営のイカ野郎どもはマッチングに多くの時間がかかる。そんなことはあってはいけない。二つ目は、勝利チームの明確化だ。マッチングに偏りが発生した時点で、最多得票チームが明確になる。結果フェス当日までチームを選ばなかった日和見タコ共は勝馬に乗ろうと最多得票チームに票を入れ始める。そうならなくても、フレンドの投票が見れるおかげで、ただでさえ最多得票チームに票が集まりやすいのが現状である。そして最多得票チームが負けたのは一回しかない。

トリカラの形骸化

フェスの逆転要素で追加されたトリカラ。度重なる批判を受け仕様が変わった結果、形骸化してしまった。そもそも最近のステージが防御不利ではないから一位のチームが必ずしも不利ではなくなった上、仕様変更後トリカラでポイントとったおかげで逆転したケースが皆無だ(第五回でネッシー派がトリカラを勝ち、宇宙人派を捲っているが、ネッシー派はそもそもオープンを勝っているので、システム上は中間1位となっていた)。そもそも逆転というのはその過程の追いつき追い越すところが見えるのが面白いのであり、はじめからこのトリカラという要素には懐疑的ではある。(過去記事で二時間ごとにトリカラの防御チームを変えては?と言った背景)

以上の2点とそもそも得票率の点数が大きいことから、スプラフェスは現在、得票率一位のチームが押し切るという展開が大半である。

ではウツホ派はどう生きるか

今回のフェスでウツホは圧倒的不人気であることが明らかになった(というよりフウカが圧倒的人気)。イーブンのお題であれば、フウカ人気に票を吸われ、ウツホが勝つことはない。辛いvs甘いvs酸っぱいのように圧倒的に票を集めるようなお題でなければ厳しいだろう。だがやれることはないわけではない。

ウツホ派よ。強くなれ。

今回のフェスで明らかになったフウカ派の弱点。それはフウカ派は弱いということである。一見得点状況ではそうは見えないが、チャレンジの%を見てもらうとわかる。どう見ても圧倒的に弱い。おそらくオープンは四人チームを組めたおかげで、トリカラは防御側が有利なステージの方が多かったおかげで勝てたのだと推察できる。ならばウツホ派は強くなれば良い。現にマンタロー派はどんなに劣勢でもチャレンジを取り続けている。今回ウツホ派がトリカラを取っていれば勝ったのはウツホ派であることは紛れもない事実である。

だからウツホ派よ、強くなれ。負けるな。

フェス当日に勝馬に乗るべく陣営を決める日和見共に。京都の友達なんかいないくせに、やたらとXの京都弁ディスりにきゃっきゃするタコ共に。自分の意志を持たず、友達が選んでたからという理由で陣営を決めるイカ共に。なにより、報われない努力に打ちひしがれ、汗に滲んだコントローラーを机に置こうとしている自分自身に。

負けるな。

強くなれば、道は開かれる。

おわりに

なんでお前はウツホ派でもない上に強くもないくせに偉そうに講釈を垂れてるのかと気になる人もいるかもしれない。それは仮に今後、お題が何であれフウカ派に入れれば勝てるという空気が出来上がってしまった場合、イカタコは、勝ちてぇやつや友達とやりてぇやつはフウカにいれ、一部の逆張りや、純粋にフェスのお題として選択するイカタコのみがウツホとマンタローに入れることになる。得票率が正義のままでは、フェス開始後にもうどの陣営が勝ちそうかわかり、ライト勢は数戦遊んで満足したら、そこそこ勢は獲得できるホラガイ数に満足したら、ガチ勢は理想のフェスパワーがだせたら、もうフェスを続ける意味がなくなってしまう。そうやって起こるのはフェスの空洞化だ。そして、空洞化がすすみ、遊ぶ友達もいなくなったら、ホラガイが必要なくなったら、フェスパワーに意味を見いだせなくなったら、誰もフェスに来ないディストピアになってしまう。なんだかんだいって、実利以外に、自分の陣営が勝つかどうかというわくわく感はフェスを祭りたらしめるうえで絶対必要なのだ。多数派に入れても勝つかどうかわからない。その状況がイカタコたちを思考停止から蘇らせ、勝てるチームではなく、勝ちたいチームで戦う。俺は勝てるチームではなく勝ちたいチームで戦うやつとチームを組んで戦いたい。俺も強くならねば

余談

①このフェスの結果、今後発表されるDLCに反映されるのでは?
②8戦で3回100倍マッチをしました。どないなってんねん。

証拠画像がないのでメモ画像で失礼します。

③やっぱり最終結果一桁ポイントは報われなさがやばいので最終結果9872vs2564vs3341みたいな感じになりませんか?

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