見出し画像

異業種交流会にがっつり参加した@東京のプチ田舎・小平市| たまゆるれぽ

こんにちは!「学びをエンタメ化する、ゆるパワ〜漫画」をキャッチコピーに活動している漫画家・イラストレーターのひえじまゆりこです^^

◉たまゆるれぽとは?

東京多摩地域の出身&在住の私・ひえじまが、地域について「たまゆるれぽ」と題してレポートしていきたいと思います!
前回「第2回異業種交流会」(2023年10月)に参加した時の記事はこちら↓

◉ポスターを描きました

第2回異業種交流会に参加したご縁で、第3回のポスターイラストを描かせていただきました!!(デザイン・入稿作業込み)

育児中の方でも来ていただけるように「女性歓迎」「お子様連れOK」などのフレーズを追加
小平市内を巡って貼らせていただきました!(初めての経験)

◉小平グッズを作りました

更に「交流会のゲームの景品を出してくれませんか?」とのご依頼をいただいたので、グッズを作りました。テーマは「小平を探せ!!」

表面:小平はどこかな?クイズ
裏面:クイズの正解

パーカー、ロンT、Tシャツなど様々なグッズをSUZURIで販売中です!

◉みんなで小平パーカーを着ました

おかげ様で「小平を探せ!!」パーカーが好評につき、主催の小平商工会青年部、小平青年会議所の皆様を中心に購入いただきました!

私、ひえじまも着ていきました!(乾杯のご挨拶もさせていただきました)
二次会では「小平を探せ!!」パーカー軍団で撮影

◉どんな方が参加したか

19:00〜21:00の2時間で、参加者は60名以上。小平市やその周辺地域で自営されている方や会社にお勤めの方々(20〜45歳)が参加されて、

私は20名くらいの方と名刺交換できました!
業種などで言うと

議員、建設業、飲食業、福祉系、商社、IT系、デザイン系
美容師、エステ経営、パティシエなどの方々でした。

今回、ポスター制作したので「人集まらなかったらどうしよ〜…」と思っていましたが、沢山の方に参加いただけて一安心。

「女性歓迎」「お子様連れOK」「キッズスペースあり」というフレーズを入れた効果か、お子様連れの方もいました!

ママが交流会に参加できるよう、主催者の方々が交代でお子さんをお世話。(むしろお子さんが可愛くて積極的にお世話してた感じ)

小平の男性、素敵〜!!

準備も含めてがっつり参加させていただいた今回の異業種交流会。とても充実していました!これからも東京多摩地域出身&在住の漫画家として地域の活動に参加していきたいと思ってます!

主催の小平商工会青年部小平青年会議所の皆様、ありがとうございました!

◉小平市まとめ

●サイト一覧

●都心からの行き方

西武新宿線、新宿駅→小平駅(急行27分)

その他、
西武新宿線、花小金井駅
西武国分寺線、小川駅鷹の台駅
西武多摩湖線、一橋学園駅青梅街道駅
JR武蔵野線、新小平駅

と、7駅もあるんですよ!

◉「たまゆるれぽ」を描いたわけ

◉ひえじまゆりこ プロフィール

1988年 東京都小金井市生まれ、育ち。
多摩・武蔵野エリアを愛する漫画家・イラストレーター(でも詳しくはない)。
2017年に長男、2020年に次男を出産し、現在小平市で育児中。
都心も好きだけど、子連れで頻繁に遠出するのはきついので、身近な多摩地域にもたくさん魅力があるので探っていきたいと思っている。
よく行く場所は、小平市、小金井市、三鷹市、武蔵野市、西東京市、東村山市、東久留米市、国分寺市、国立市、立川市、府中市など。

この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?