見出し画像

2023.02.03 節の切替わり

節分。
昔は豆まき用の豆と鬼の面しかアイテムは無かったと思うが、いつの間にやら恵方巻きというモノが加わっていた。

長い太巻きをその年の恵方に向かって食べ、食べ終わるまで話をしない…なんて、楽しい食事の会話を封じるという、良いのか悪いのか分からない行事。

仕事終わって帰ったら、晩御飯用に買ってきてくれていた。

この時でないと、こんな豪勢な具の巻き寿司はないだろう…というくらいに、海鮮もたっぷりと巻かれていた。

美味しい。けど、ボリュームがあり過ぎる。
結局半分にカットして、美味しい、美味しい!と言いながら食べた(笑)

明日は立春。
立春大吉はどの文字も左右対称で縁起が良いらしい。

面白くなって、他にも左右対称の文字がないか思い出してみる。一番最初に浮かんだのが、幸だった。

そろそろ畑の準備も考えていかなきゃな〜♬

#節分
#何気ない毎日の大切さよ
#恵方巻き

手仕事・手づくりへの興味津々。無から有を作り出せる才能にも興味津々。