見出し画像

2022.7.9

久しぶりに日本的服装で日本的料理を食べに行く。

和裁のチクチク会メンバーとのランチ。
ちょっと豪華な風のコース。とても今の時代っぽい名前。

紫陽花柄の浴衣を着ていったら、入り口の水辺に紫陽花が飾られていた。それだけで良い一日だな〜♬と調子に乗る。

帯はすっかり結び方を忘れ去っていたけど、着付けの先生に結んでもらった。みんな多彩な方々。いつも助けられてるなぁ〜。感謝だな〜。

このチクチク会もかなり長く続いている。面白くってもはややめられない。今は冬物単衣をチクチク中。

着物って本当に生地を大切に使っている。すごくエコな衣服だと思う。日本の良さを再確認しているところ。

選んでこの国に生まれてきたんだから、もっと深く知って、もっと満喫しなくっちゃ❣️

沈んだ気持ちは、すぎやまこういち氏が生み出した名曲で復活を遂げました。立ち上がらないと!音楽のエネルギーは凄い‼︎

#何気ない毎日の大切さよ
#日本文化
#毎日が冒険

手仕事・手づくりへの興味津々。無から有を作り出せる才能にも興味津々。