見出し画像

2023.01.18 将棋と人生

将棋は年齢に関係なく、個々の実力で勝敗が決まる。

ワタシはかろうじて駒の動きが解っているレベルなので、小学2年生の子にも負けた。弱いという自覚があっても、やはり悔しい。そして、そう思える事がまた楽しい。

羽海野チカさんの漫画「3月のライオン」を久々に読む。プロ棋士にはそれぞれ得意とするカタ(手?)があるらしい。まったく知識が無いけど、以前対戦した小学生の子はちょっと解っている様子だった。

…覚えたら強くなれるのかしら⁇

3月のライオンは将棋を通してヒトの人生や生き様がとても丁寧に描かれていて、毎回感動させられている。羽海野チカさんの懐の深さは本当に凄い。細やかな心のヒダまで描き切っていて、生々しいくらいのリアルさだ。

将棋の駒の動かし方、戦い方にもそれぞれの性格や考え方が反映されるのも、物語の展開から良くわかる。

もっと将棋のカタがわかっていたら、漫画の世界ももっと細かく味わえるのかも知れないな〜。

ナンプレ同様、先を読むチカラが無いので、上手くなれるかどうかは怪しいけど(笑)

#将棋
#3月のライオン
#羽海野チカ
#一生勉強

手仕事・手づくりへの興味津々。無から有を作り出せる才能にも興味津々。