大人になりきれないクソガキより

僕らの成人式

 コロナの感染拡大の影響にやって、自分の住む市の成人式がオンラインでの開催となった。加えて、中学の同窓会が中止、高校の同窓会が延期という運びになった。
 一生に一度の式典なので、少しだけ気合を入れて全身の服や小物を揃えた訳だが、それを着て行く事も無くなった訳だ。まあ私服にしちゃったって良い事は良いんだけれど。
 そんな僕の事はどうでも良いとして、個人的には特に女性陣が可哀想でならない。多くの方が振袖をレンタルしたんじゃないかと思う。振袖のレンタル料金というのを詳しく知っている訳じゃないが、恐らくバカにならない筈だ。あくまでレンタルな訳で、自分の所有物じゃ無いため、そのまま持っておく事も売ったりする事も出来ない。そういう時ってどうするんだろうなぁ。
 それだけじゃなくって、中止になった同窓会の会場のキャンセル代だってある。会場のホテル側だって、このご時世にキャンセル代はいりませんなんて言える訳無いし、「やらないならお金返してほしい」って思う参加者も少なくないだろう。幹事の方達はかなり大変だろうな、会場側と参加者側の意見に板挟みで。だから一旦延期にするっていう処置くらいしか無いよなぁ。こういう時こそ、皆の為に同窓会を運営してくれている幹事に感謝しなきゃいけない。
 色々言ったけど、何が一番腹が立つかって、きっと僕だけじゃなくて多くの同年代の方が成人式及び同窓会を楽しみにしていたのに、このような状況になっても公に文句も言えない事。

捌け口がほしい

 「コロナが感染拡大してるからしょうがない」「人々の命の方が大切」「こんな時だから協力しなきゃ」こんな綺麗事を吐かないといけないご時世。勿論、コロナの脅威ってやつは絶大なものだし、自粛した方が良い事だって分かるけれど、せめて声を大にして文句垂れる事くらい許してほしい。
 「成人式やれやぁぁぁ!!!!」「同窓会したって良いじゃねえか!!! 旧友に会わせろよ!!!!!」って言っても良いじゃん。言ったってどうせやらねえんだからさ。でも多分こんな発言をしたら燃えるんだよ。クソな正義を振り翳した大人達がクソリプしに来る。もしかしたらそんな事無いかもと思って成人式、同窓会で検索かけたけどいくつもあったわ。虫唾が走りました。 
 成人式を経験した事がない僕たちからすれば、一生に一度の出来事だし待ち侘びてた日です。実際面白いかそうじゃないかって話じゃねえんだよな。それは成人式を迎えた事があるから言える事なんですよ。参加する、しないの選択肢も与えられず中止、もしくはオンラインでの開催。
 別に僕らに1月にやってほしいなんて拘りは無い(ある奴はごめんな)。だから一旦延期の形を取る事くらいしてほしかったんだよな。簡単に判断してほしくなかったっていうか。
 もう一回言うけど、どうせ中止やオンライン開催が決まったんだから、文句くらい垂れさせろ。ストレスの捌け口にSNSを使わせてくれ。街中ででかい声上げたって良いけど、多分通報されるし、このご時世、あんまり唾飛ばしたらみんな嫌でしょ。僕達若者を頭ごなしに抑えつけないでください。

コロナのばかやろーつって

 と、ここまで思った事を書き殴ってしまったが、分かってもらいたい事は「成人式が中止やオンライン開催になる道理くらい分かっている」「それでも悔しいものは悔しい」って事くらい。
 こう考えてみると、去年の夏の甲子園が中止になった事とかって、僕達の何倍も悔しかったんだろうなあ。いずれ誰にも訪れる式典と、そこに向かって努力し続けたモノの中止は流石に違いすぎるし。
 こうやって、沢山の人が嫌な思いをしている根源はこの流行り病って事も分かってるんだけどねえ。コロナウィルスに文句言っても耳ついてっか分かんねえしなあ。だからやり場のない気持ちを吐かせてください。エゴなんですけどね、ごめんなさい。
 いけねえ。めちゃくちゃ本筋逸れてるけど、後言いたい事一つあったんだった。

公的な式典である理由

 たまに、「そんなにやりたいなら勝手に小規模成人式」をやれば良いとかいう意見も見るけど、それじゃダメなんすよ〜。僕が会いたいのは、初恋のあの子であって、遠くに引っ越したあいつであって、当時ちょっと怖くて話しかけられなかった彼なんですよ。誰も連絡先なんて持ってないの。仮に持ってたとしても私的に会える程親密じゃない。いつでも会える人以外とも集まれる可能性がある会なんだよなあ、成人式って。だから、その意見はちょっと的外れ。

あとがき

 今日はいつもよりも思いのままに文章を書いてしまい、かなり見苦しい内容になっちゃったかもしれません。お許しを。少しでも共感者とかいれば救いです。
 僕達の成人式はオンラインの開催になっちゃいましたけど、いつかどこかで2000年-2001年の世代の僕達が集まれる機会を設けてくれれば良いなぁ、なんて思ってます。市長さん方。どうか一つよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?