偶像の理想と現実

美容室にて思い出した事

 美容室で髪を染めている間の暇な時間、大抵僕はSNSに入り浸るか、ふと目を瞑って過去のどうでもいい思い出を思い出すゲームを1人でしてみたりする。前回のnoteでも言った通り、僕は過去を振り返るのが好きみたいだ。
 今日の夕方頃がその髪を染めている間の暇な時間だった訳だけれど、4.5年前にとあるアイドルの握手会に赴いた時の事をふと思い出した。別に隠す必要はないや。乃木坂46の握手会での出来事。
 メンバーの名前を伏せるけど、その方は普段僕が握手会に行かないメンバーで、初めての握手だから凄く楽しみでドキドキしていた。段々と自分の番に進んで行き、なんとなく話す内容を頭に浮かる。次は自分だ、という時に、前の人の会話を盗み聞きしてしまった。
 自分の前の彼は、冗談めいた口調で「欅坂に推し変しちゃおうかな〜」みたいな事を言ってた。一字一句覚えてはいないが、内容は欅坂46(現櫻坂46)に乗り換えようとしている、というもので間違いなかった筈だ。

冷たい彼女

 彼がどんな意図で発言したかは彼にしか分からない。僕が考え得るものとしては、「嫌だ〜、私達を応援してよ〜」みたいな返事を望んでいたか、ガチで欅坂46に乗り換える事を報告しにきたか。後者の場合割と度胸が凄いけど、恐らく前者ではないかと言うのが僕の見解。
 しかし、返事は僕としては予想外のものだった。そのメンバーは、真顔で「ふぅん、バイバイ」とかなり冷たくあしらっていた。その後すぐにの僕の番が来たのだが、衝撃を受けてしまった僕は喋ろうとしていた内容を忘れてしまい、ありがちな感じで釣ってもらった。クソ可愛かったです。
 前の彼は、恐らく一緒に来ていた友人と「なんだよあれ!」みたいな感じで愚痴を溢していた。可哀想とも思ったけれど、今考えると本当に可哀想なのはメンバーかもしれないな。
 彼の意図は同じファンとしてなんとなく推測はできたけど、アイドルである彼女の発言の理由は僕にはハッキリと推測できない。これからはもし自分がそのメンバーだったらというif的考察である。

お客様は神様?

 もしも僕がそのメンバーだったら、シンプルに思うのは「知らねえよ、勝手にしろ」ってところかな。先述の発言をした彼女及び乃木坂46、もっと言えばアイドルグループ全般のイメージダウンをしたい訳では決してないが、ファンからしたらアイドルは唯一無二の存在だけど、アイドルからしたらファンは有象無象だ。そもそも、勿論アイドルを経験した事のないオタクがアイドルの心情を考察する事自体非常にナンセンスなんだけれど。本当に一人一人のファンを大切に思ってくださってる事だってある!
 僕の前に長蛇の列が並ぶ事なんて、バイト先のコンビニでレジをやってる時くらい。雇われてなんとなしで働いてるコンビニバイトと、能動的に自己をアピールする仕事であるアイドルじゃ話が全くの別物だけど、仮に急に「ここのコンビニじゃなくてあそこの別のコンビニに通おうかな」なんて言われたら「ふぅん、バイバイ」と思っちまう訳だ。この例え話は的外れだから流してほしいが、これが俺がもし彼女だとしたらそういう風に思う理由。お前の事なんて別に知らないのだ。
 もしかしたら塩対応ノリというか、冗談かもしれない。当時結成してすぐで、勢いを上げていた欅坂46という名前に落ち込んでしまった結果かもしれない。原因はよく分からないけど、前にいた彼がどんな理由であれ失礼な発言をした事だけは事実。そんな発言をする以上はどんな返答も覚悟しなければならない。というか発言をする前に相手の気持ちを考えなければならない。アイドルだって人間。お客様は神様、という言葉があるけれど、お客様側がそのマインドなのは横柄すぎやしないかなんて思っちゃう。

理想の押し付け

 この握手会の一例だけじゃなくて、ファンはアイドルに自分の理想を押し付けてるなあと感じる事は多々ある。イベントでの説教厨、過度な処女信仰を掲げている人とか、まあ種類は様々だ。
己の正義を振り翳して「あの番組での発言は良くない」だの「前の髪型の方が良かった」だの「愛想が良くない」だの、本当に握手会やチェキ会で言う人がいるらしい。その発言に対して、面と向かってぶつかれるアイドルもいるだろうけど、表では笑って対応して裏でストレスを溜めているアイドルだって少なくないと思う。家族や友達でさえそんな事言われたら腹立つだろうに...。
 しかもそれを「言ってあげた」「メンバーの事を考えている」って本気で思ってる人がいる。SNSとかでちらほら見かける。流石に釣りツイートであってほしい。俺が釣られてただけなら笑い話なんだけどね! でも現実にそういう人が存在しているんなら、そいつらは死ぬほどモテないんだろうな。モテないからアイドルを応援してんだ。いや俺もだよ!!! モテるオタクなんて都市伝説だろ! くたばれ!!!
 ...話が逸れてしまった。すみません。後はさっきも言ったけど処女信者。アイドルは恋愛禁止みたいな暗黙の了解はあるけど、20歳前後でアイドルになる女性だっているのに加入前の恋愛にも文句垂れる人がいる。普通の女の子だったんだから、普通の恋愛くらいさせてやれと個人的には思うなぁ。恋愛禁止のルールだってAKB48にはあったけど、他のグループで公言している所って実はかなり少ないと思う。恋愛をしたってしなくたってついていくファンはついていくし、離れるファンは離れる。あくまで自己責任で暗黙の了解みたいなもんだから、そこまでうるさく批判するのもなんだか可哀想だ。勝手に失望して勝手にオタ卒すりゃ良い。
 こんな事を偉そうに言ったけど、僕だって自分の推しの行動や言動で落ち込む事もある。だけど、それも踏まえて応援するのが今のアイドルじゃないのかな。着せ替え人形なんかを応援している訳じゃない。普通の女の子がアイドルとして成長していく過程を見させてもらってるんだ。この「させてもらってる」精神を持ってれば、自分の理想をアイドルに押し付ける事は無くなると思ってる。「なりたくてアイドルになってんだから」「金払ってるんだから」みたいな気持ちは良くないんじゃないかなぁ...。みんな人間だもん。誰しも欲はあるし、全員自分が一番可愛いんだよ。だからこそ欲ばっかり主張しないでお互いに気を遣う。多分そうすれば向こうの対応も良くなるぞ!!!!! 知らんけどね!!!!!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?