見出し画像

素直さを開く~エネルギーの源泉に蓋をしているもの~

こんにちは、すずめです。

クラブハウスで「エネルギーの源泉を見つけるお部屋」を開催しています。

そこで先日、エネルギーの源泉について書いてみました。



今日はその続きです。

「素直さ」についてです。


エネルギーが湧き出ることを見つけて生きる

ということは

こころに葛藤や対立のない状態。

仮に葛藤や対立が起こったとしても

再調整するためのエネルギーを自身に注げる状態です。

エネルギーの無駄遣いも、偏りも滞りもない、

あたたかく軽やかかつダイナミックな循環を

めぐらせることができます。


人との関係性も同じです。


好意を抱いたり、

感謝したり、

困っている人に手を差し伸べたり、

人の倖いを祈ることができたり、

厚意を受け取れたり、

寛容さで関われたり、

信頼関係を深めることができたり、

といったことは

とてもよい循環が起こっている証拠です。


つまり、エネルギーの源泉を見つけて生きるようになると

ビジネス、恋愛、などを含めた

あなたの人生がうまくいくようになっていくのです。


そして「素直」であるということ。

素直とは、素(もと)と直(すぐ)つながる状態です。

これは魂の声をそのまま、人生に反映できることを意味します。


肚に据えたことと行動とが一致したらいいと想いませんか?

その行動を後押ししてくれるご縁が結ばれたらいいと想いませんか?


意思決定をする際に

自分自身(素)と直結した解が出せたらいいと想いませんか?

その解が誰かの役に立ったらいいと想いませんか?


エネルギーの源泉を見つけて

豊かなエネルギーを大きな循環にめぐらせながら

人生をよりよくしていくことができたら素敵だと想いませんか?

その人生をともにする仲間や大切な人と

より親密さを深めていけたらいいと想いませんか?


人生は行動の連なりです。

エネルギー高く生きることによって

よい行い、よい出逢い、よいできごと、よい関係性、よい環境、etc.

を引き寄せます。

そのような引き寄せの連なりを

行動の連なりの中に感じることができたなら

一日一日をより丁寧に、大切に、過ごしていけると感じています。


素直であることは自身の怖れを超えること

とも言い換えることができます。

エネルギーの源泉に蓋しているものは

一言であらわすと「怖れ」です。


怖れは、人に「話す」ことで

自身から「離す」ことができることを

あなたはご存知ですか。


誰にも言わずに溜め込んだままでいると

いつしかそれは増幅し

自分自身では手に負えなくなってしまいます。


話しても話してもきりがないこともあるかもしれません。

それでも「話して離す」ことで

状況を理解してもらえることに安心できたり

状態を受け容れてもらえることで癒されたり

共感が起こることで深刻さが緩和したり

話せる場があることでもう一度がんばってみようと想えたり

といった変化はとてもありふれたことです。


「一気には変われない、だけど、また聞いてもらえばいっか」

「もうひとりきりで塞ぎ込まなくていいんだ」

「なんかわちゃわちゃ話してるうちにどうってことない気がしてきた」


こんな風に想っていただけたらな、

安心して集える場になれたらいいな、

と想って活動させていただいています。


自身にとって「怖れ」に関することを

誰かに話してみてもいいかな、と想えたとき

あなたのエネルギーの源泉を見つけるチャンス

が訪れているかもしれませんね。


あなたのエネルギーの源泉の蓋が外れ

声なき「魂の声」を体現されるあなたの活躍を

わたしはとても見てみたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?