メールでつける敬称って

質問です。

あなたは社内(あるいはある程度親しい)以下の10人にメールを出します。
敬称は さん? くん? さま? 役職名?
A 同期入社 役職上  男
B 同期入社 役職上  女
C 同期入社 役職同じ 男
D 同期入社 役職同じ 女
E 入社後輩 役職同じ 男
F 入社後輩 役職同じ 女
G 入社後輩 役職下  女
H 入社後輩 役職下  男
I 入社後輩 役職同じ?下?かよくわからない 男
J 入社後輩 役職同じ?下?かよくわからない 女

考えるのに何秒かかりました??

1秒?
5秒?
10秒?

ではあなたの上司はどれくらいかけて考えています。

本題最近思い出したのだが以前の会社で
メールに
○○さん XXくんとわざわざ分けて書く人がいる。
※社内でまた役職者向けではない(▼▼部長とかでは送らないとして)

勝手に解析
if(自分の年上 > 相手の年齢)
  if(自分の役職 > 相手の役職役職)
   if(相手の性別=男)
  敬称「くん」
 else
  敬称「さん」
else
敬称「さん」

else
敬称「さん」
※役職入る場合はさらにif文が入ります。

かな。。3回if文が入る。(メールのたびに)
全員同じように「さん」でよければ一度もifは入らない。
余計な決断・判断はない
またポリコレ的にもどうなんだろうって・・・
もしくは前回どうやって送ったかを覚えているか。

あ、覚えるのはいいんだけど、覚えるんならその人の別のことを覚えたらいいと思う。

以前いた会社で
 社外は 「様」 社内は「さん」で統一している会社があった
 その会社はフラットなものを目指すみたいな感じだった。

それとは別の会社で
 社外は 「様」 社内も「様」で統一している会社があった
 理由を聞くと、グループ会社への移動が結構多いので
 社内・社外で分けるのが面倒くさくなったらしい。
 (あれ?Aさん出向して社内だっけ?別会社? 戻ってきたんだっけ?みたいな)

最近はとんとメールを書く機会が減っているし
同じ人にしか送らないという人もいる
1つのメールでもし1秒少なくなったら?ということ。
1秒なんて効果ないという職場なら、改善なんてできないんだろうなと思う。
いかに改善できる雰囲気。社風を作るかの試金石のような気がする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?