リーダーとは特権を持つ権力者。それを隠蔽するのは独裁者。
リーダーは、リーダー以外の者たちと、
横並びの関係だ。上下じゃない。
リーダーとは数ある機能の一つであり、
それぞれの機能に上下関係はない。
故に、
リーダーは(リーダー以外の)
他の機能と同等だ、として、
冒頭の主張へ続く。
だが、私はこの主張に
断固、異を唱える。
◼️リーダーとは上位ポジション
リーダーは、リーダー以外の者たちと、
上下の関係だ(横並びじゃない)。
両者の能力は、横並びだ。
(著者に同意する)
だが、
両者の立場は、上下の関係にある。
(著者に異を唱える)
なぜなら、
リーダーには3つの特権がある。
特権を持つ者は、
上位に在る。
特権①情報操作が容易
収集した情報の取捨選択が可能。
特権②印象操作が容易
情報伝達の際、意識的にも無意識的にも、
主観の反映が可能。
特権③最終決定権を持つ
選択肢が拮抗した場合、
実質的な選択権を獲得。
特権①情報操作、特権②印象操作は
リーダー以外のメンバーにも実行可能だが、
その優位性はリーダーに劣る。
特権③の最終決定権においては、
リーダー以外のメンバーは行使不可能だ。
そして、その3つの特権の代償として、
リーダーには責任が生じ、それを負う。
リーダーの特権とは、
超合理的に、自らの希望と意思を
目的(結果)に反映させることができる、
という点にある。
(職権乱用にならない範囲内だが)
責任を負っている手前、
説明責任さえ果たせば、
誰にも咎められることはない。
だから、
リーダーの役職自体が避けられる場合、
その組織はメンバーにとって、
関わるメリットが少ない可能性が高い。
◼️上下関係でも協力は可能
中学・高校の学校生活において、
実質的な上下関係は存在しない
というメッセージを込めて、
「リーダーと他は対等」だと主張し、
協力・協調を促したのであれば、
それは懸念であろう。
上下関係への信憑性や優先度は、
年齢関係なく個人的なものである。
上を立てる演技力が、
円滑な対人関係に必須なだけであり、
本当に敬意を払っているのかどうか、
他者には判別しようがない。
そもそも、
関係性は対等ではない場合の方が多い。
(対象や個人への思い入れは温度差がある)
協力・協調の前提条件に「対等」は不要だ。
協力・協調は、
どんな関係性にあっても
必要なものだからだ。
◼️リーダー横並び発言の危険性
上位に立つ者が、上下関係を否定し、
平等(横並び)を主張することは、
権力者が持つ特権の隠蔽である。
それは、無意識のうちに
権力の助長に拍車をかける。
一般個人の意図せぬ上位権力の拡大とは、
権力者の無意識が意図するものであろうか。
政治学者であり、
大学教授でもある著者が、
このような主張をすることに、
大きな疑問と忌避を感じる。
◼️リーダーには、特権がある。
特権を持つ者は、
他の者以上に影響力を持ち、
権力の行使が可能になる。
具体的に言えば、
拒否権(1/5=実質100)を行使できたり、
マイクの電源を一方的に切れる。
権力者は、
特権を持っていることに
常に自覚的であるべきだ。
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