見出し画像

札幌でクラブイベント「dan”C”e with dragon」を主催します。 / but first, coffee - 入口と出口

マスクも心おきなく外せるようになり、桜も満開となることが予想される(嬉しすぎ!)4月21日の夜、PROVOというここ2年近くお世話になっているクラブをお借りしてC-originがパーティーを開催します。

年齢問わずシンパシーや多大なリスペクトを捧ぐ友人たちをDJやPOP-UPとしてオファーさせてもらいました。更にそこへSF(Soulful)作家でzineを中心にさまざまな執筆・催しをされている山塚リキマルさんの「T.M.I.」がプロデュースするライブショーケースも合流。なるべく多くの方にとって最高な音や交感と出会える一夜になったらいいな!以下俺の妄言。


今回のイベントは俺なりの、2023年に札幌ユースシーンに起きているキラキラとした躍動のプレゼンテーションでもあるつもり。

誰しもがそれぞれのタイムラインからこの投稿にたどり着いてくれたように、世界はもう一つではなくなっている。もちろん俺だってそんな現状の中で生きる1人だ。それでも出来るだけ分断に抗って、多くの好奇心と出会おうと生きてきた。高1くらいの時にこの街で心通わせられる人なんていないんだと絶望して、それでもどうにかともがいてきた数年間、そこで出会ったフレッシュな輝きや喜び。もしそこにあなたが出会い何かを感じ取ってくれるなら、それほど嬉しいことはない。


音楽による救済というのは恐らく存在する。少なくとも自分は音楽があったからこそ生き延びられた時間というものがあった。いや、そんな個人的なエピソードに還さずとも、「今後の人生が変わるかも」みたいな体験を音楽は、カフェでする友人との会話と同じくらいかそれ以上に、私たちへギブしてくれる とでも言おう。

しかしほとんどの音楽が5分弱で終わるように、その人生を変えるような感動や体験もまた、すぐに幻想の世界へ帰ってしまう。そこで失われてしまったものを確かめたり、余韻に導かれるように予期せぬ未来へ足を運んだりする人が1人でも現れればこのイベントは成功だ。慰みとしての、雰囲気のための音楽だって素晴らしいけど、どうせなら人生をとびきり最高でキラキラしたものにしたいじゃないか。


クラブという場所へ不安を感じている、そんなあなたにこそ来てほしい!ビートが体を支配して音の中を泳いでいるような感覚。ポップミュージックがかかったときの驚きや喜びがフロア中に伝染する高揚感。言葉や思考としてまとまらないものたちが、まとまらないままで報われるような錯覚。。

俺の大好きなアーティストに小沢健二という人がいて、彼のあるヒットソングではこう歌われる。

「強い気持ち 強い愛 心をギュッとつなぐ
幾つの悲しみも残らず捧げあう
今のこの気持ちほんとだよね」

「強い気持ち・強い愛」小沢健二

この短い詩の中で強い気持ちや愛というものは、数多の悲しみに裏づけられて初めて質感を帯びる、しかしその感情は極めて刹那的ですぐに裏返ってしまうことが仄めかされる。これが示す感情の躍動、魔法的な瞬間がたくさん起こる一夜にしたい。誰にだってダンスはいつでも味方だ。もし1人で来ることが不安だったら、友達をここで作ってほしい。俺もあなたに大好きな友人たちを紹介させてほしいし、みんな素敵なんだ。


④C-originは名乗り始めた時から Youth Brand for “C__” をコンセプトに掲げてきた。おおよその機会ではそこにコーヒーを当ててきたけれど、自分の意識下では同じくらい文化(Culture)や街(City)への眼差しもあったつもりだ。

だからC-originがこうしてパーティーを開催できるのはとても嬉しい。この街のユースカルチャーの煌めきを一夜にパッケージングできるなんて、幸いこの上ない。

それでコーヒーはどうでも良くなったの?と聞かれれば、全くそんなことはない。俺は俺なりの形でコーヒーカルチャーへの貢献をしているつもり。何より2023年の春においてもコーヒーはうますぎるしカッコ良すぎるし、何より楽しすぎる。ヤバい。(笑)

But first, coffeeという言葉がある。自分らしく訳すなら、「とりあえずコーヒーでも飲んでさ、それから考えようよ」と言ったところかな。

何事にも入口と出口がある。But first, coffee、だとしたら最後は海やクラブで騒ぎたいじゃないか。そしてまた次の入口に繋がれば嬉しい。今年度のC-originもよろしくお願いします。まずは1発目、楽しい夜を一緒に過ごしましょう🧘‍♂️


dan”C”e with dragon

4/21 PROVO
Entrance 2000円+1drink

LIVE (20:30 - 23:00)
・SAD EXPRESS
・ヤングラブ
・doggydog(中華一番)

DJ (23:00 - 05:00)
・オカモトレイジ(OKAMOTO’S)
・サトウツバサ(DMPC)
・P&P(oven universe)
・AOLOB
・ケニアの宴
and more…!

POP-UP
・C-origin
・山塚リキマル(選曲漢方)
・水煙草純喫茶「雲」(シーシャ)

Flyer design by 八木菜摘

山塚リキマルによるzineを起点としたプロジェクト「T.M.I.」と、Youth Brand for “C__” を標榜する気鋭のコーヒー / カルチャーコレクティブ「C-origin」によるパーティー、「dan“C”e with dragon」が4月21日にPROVOにて開催される。

「T.M.I.」プロデュースのライヴショーケースでは近日カナダ公演を発表したthe hatchの山田碧や宮崎良研などを擁するライブバンドTHE EXPRESSや山塚リキマル自身が「語り」を務めるオルタナAORバンド ヤングラブなどが、「C-origin」プロデュースのDJパーティーではOKAMOTO’SやYAGI EXHIBITIONの主幹としてカルチャーシーンを先導するオカモトレイジや先日TWLVで開催された自主企画が即完、札幌ユース注目のバンドDMPCからサトウツバサ、Prototypeのケニアの宴などが出演する。

都市生活の退屈や官能を飲み込みながら、その上で輝くフレッシュへ克明に眼差しを向け続ける2ブランドによるこのパーティーは、東京で今も躍動するユースカルチャーシーンの前線と呼応しながら今もオルタナティブな景色を見せている札幌のユースシーン、その煌めきを切り取ったように魔法的な一夜になりそうだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?