チャレンジしてること/旅先でレンタカーを使ってみた

テーマは「チャレンジしてること、したいこと」。

2022年、旅先でのレンタカーにチャレンジしています。

車はずいぶん前に手放しました。今はカーシェアリングで数ヶ月に一回、近所をドライブしています。旅先の移動手段は、電車、バス、タクシー。

先日、ダイビングに佐渡島 さどがしまへ行きました。車社会です。電車はありません。バスは一時間に一本、行ける場所も限られます。
そこで、はじめてレンタカーを手配しました。不安と緊張。でも、車の借り方、返し方、お金の払い方、思ったよりカンタンです。なんとかなった。

佐渡島の港から、ほど近いお店で借りたレンタカー。知らない土地と車でも、カーナビとスマホがあれば人並みに運転できます。車内も清潔でうれしい。相棒として、一日中、数日間、行動をともにしました。

車があると「ここ行こう」と寄り道したり「そろそろ帰ろう」と切り上げたり、時間と行動が自由です。駅もバス停もない場所に行き放題。心に余裕がある。楽しい旅でした。

佐渡島の海水浴場とレンタカー


さらに先日、レンタカーで大河ドラマ『鎌倉殿の13人』のオープンセット体験会に行きました。抽選が当たってラッキーです。屋外の撮影セットは山奥にあり、車がなければ詰んでいました。良かった……。

体験会でもらった台本仕様のファイル(これはSNSオッケーらしい)


車を運転すると、気持ちが上がります。

山をこえて街が見えたり、海の青があざやかに見えたり、雲の影が落ちてたり、林がざわめいたり、木洩れ日がきらめいたり、なんだか目の前がクリアになって感動します。感受性のチューニングが、私は運転中に合うようです。

雪がつもらないうちに、きっとまたレンタカーを借ります。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?