見出し画像

クラファンを終え、最近のこと

5月15日からスタートしたクラウドファンディング、6月28日23時をもって終了いたしました!

結果としては、ファーストゴール300万円に対して478万円ものご支援をいただき、目標達成率159%という素晴らしい最後を迎えることができました。
実際にご支援してくださった方の数は215人でしたが、私たちのプロジェクトページを訪れてくださった方、他のかたちで応援してくださった方も含めると、なんと3000人以上にものぼります。
無事に目標達成できただけでなく、こんなにも多くの方々に私たちの取り組みを届けられたこと、そのなかで共感・応援してくださる方がたくさん現れたことも、とってもとっても大きな成果でした。クラウドファンディングに挑戦して本当に良かったと思っています。
改めて、ご協力いただいたみなさま、ありがとうございました!
何度お伝えしても足りないほどの感謝の気もちでいっぱいです💐

今回いただいたご支援は、デイサービスSodaが安定・継続してサービスをお届けできるよう運営費に使わせていただくほか、資金難のため縮小していた部分の改修工事(玄関扉、トイレ・お風呂の増設など)に活用いたします!
利用者さんもスタッフも地域の方々も、Sodaに関わるすべての人の幸せのために3年かけて考えてきたアイデアたちを、少しでも多く実現させたいと思います。



・・・


そして個人的な話になりますが、
クラウドファンディングを終えた翌日には、ついに私も岡山へ引っ越し、現地で本格的にSodaの準備をする毎日が始まりました。
自分の生活も少しずつ整えながら、なかなか忙しい日々です。体調を崩さないようにだけ気をつけて、新生活もSodaの準備も楽しんでいきたいと思います!


あとがきのあとがき vol.27 │ 中山の本棚⑨
高校時代の部活の仲間で、本好き仲間でもある友人と、年に何度か本のプレゼント交換をしています。

写真は、いちばん最近、6月の交換会でもらった本たちです。まだ読めていないのですが、今回は彼女がどうやって選んでくれたのかをご紹介したいと思います📚

ようこそ、ヒュナム洞書店へ』ファン・ボルム
「Sodaで本屋をする千香に、ぜひ読んでほしい!」とのこと。なんとしても本屋開業までに読みたい…!韓国の本は自分では手に取ることがないのですが、こうやって新しい領域に出会えるのも本プレゼントの楽しみのひとつでもあります。

『自分のために料理を作る 自炊からはじまる「ケア」の話』星野概念 山口祐加
岡山での新生活に向けて、「これ読むと自炊がしたくなるよ~」と。忙しくても食生活はきちんとしたい!と決意しているので、モチベーション維持にさせてもらいます!

『蛸足ノート』穂村弘
もともと好きで、たくさん読んでいる穂村弘さんのエッセイ。これは昨年出たばかりの作品で、まだ持っていないので嬉しい!私の好みを押さえてくれたチョイスです。

『マカン・マラン 二十三時の夜食カフェ』古内一絵
純粋に彼女が好きな、以前からオススメしてくれていた作品。相手の好きなものを贈ってもらえるというのも、個人的にはとっても嬉しいです。夜にゆっくり読みたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?