見出し画像

私が参加したきっかけと、それからのこと

早いもので、このnoteも30本目になりました!
なんとか毎週欠かさず投稿できてる~!🎉

「読んでるよ」「応援してるよ」と言ってもらえることがとても嬉しくて、何よりの励みになっています。いつもありがとうございます。

さて、記念すべき30本目は、そもそも私が土井くんとチームになったきっかけや、それから今までの経緯を振り返ってみようと思います。

・・・

2年半以上前(そんなに経ったのか…)、2021年3月。
土井くんと大学時代の友人と集まって飲む機会があり、そこで土井くんの目指すものについて初めて聞きました。
その時はただ驚いて、「すごいなあ、頑張って~」くらいに受け止めていたように思います。
だけど土井くんの思いにはとても共感できました。以前、記事にも書いたように、高齢者の陥りやすい状態について、私も思うところがあったから。

その後も「うまくいったら雇ってくれ」と冗談交じりに言っていたのですが、土井くんが「一緒にやろうや」と言ってくれたことに背中を押され、「やるか~!」となっていました。我ながらフッ軽。

当時、私は新卒で入った回復期病院で働いていました。同期、先輩・後輩、上司など、本当に良い人たちに恵まれて楽しかったし、仕事にもやりがいを感じていました。
だけど、この先もずっと病院でPTとして働いていくイメージはなんだか持てなくて、このままでいいのかな?と言いようのないもやもやした気持ちもありました。

そんなところに土井くんの話を聞いて、私もそこに加わって一緒にやっていくことを想像するとわくわくしてしまって。
あまり深く考えない性格やひとり身の気楽さも手伝って、ほいっと仲間に入れてもらいました。笑

そして、それなら今のうちに病院を出て、生活期を経験しておこう!と、訪問リハビリへの転職を決めました。

当初はもう一人、土井くんの知人・Aさんが参加していました。私とAさんとは全く面識なしです。
ビデオ通話で繋いで、初めて三人で話をしたのは5月。
まずはお互いの背景や価値観を知ることを目的に、毎週話をしていきました。

子どもの頃や学生時代の話。職場に対して思うこと。仕事をするうえでの得意・不得意。医療職として、PTとして、どうありたいか。
某番組を真似して、それぞれの"セブンルール"を考える、なんてこともしました。生活のなかで何に重きをおいているのかがよく表れておもしろかったな。

残念ながら、事情があってAさんは途中で降りることになりました。

そして去年、2022年12月から、小武くんが加わってくれて、現在の三人のチームができました。
より具体的に、現実味をもって動き出したのはここからだったように思います。

毎週1~2回、詰めて話をしたい時には3回、予定を合わせてはリモートで話し合いを重ねてきました。時には、私たちの共通の友人がゲストに来てくれたりも。
そんなリモートでの話し合いは、Aさんとの三人の頃からの通算で、なんと140回を超えました!小武くんが参加してからだけでも、70回はおこなっています。

さらに、この話し合いとは別に、土井くんが現在所属しているP-BASEの代表・坂元さんに勉強会のような場を設けていただいたり(チーム作りや組織論、経営計画書、試算についてなど、本当に貴重なご指導をいただきました)、先輩経営者の方にもお話を伺ったりと、色々な方にご協力いただいており、ありがたい限りです。

ある日の勉強会のメモ。
どういう話の流れか覚えてないけど、
土井くんですね(愛ある悪口)。

そして現在は、前回の記事にもあるように頼もしいチームができてきて、主に各種デザイン面について考えるという楽しい作業をしています。
一方で、資金面のシビアな問題にも直面し続けています。

まだまだ壁はいくつもありますが、それ以上に嬉しいこと楽しいこともたくさんあります。
なのでついつい楽しいところばかりnoteに書いてしまうんですが、これから苦労することも記事に残していけたらなと思っています。

これからのチームに加わって一緒に笑ったり泣いたりしてくれる方、お待ちしてます☺︎


あとがきのあとがき | vol.11 ショックな話
先日、チームのみんなで総社に集まったときのこと。
必要な打ち合わせと昼食を終えて解散したあと、土井くんと小武くんと三人で、近くの大学の学祭に遊びに行きました。
出店やステージのイベントなどくまなく見てまわり、最後に訪れたのは、看護学科のブースでやっていた『骨密度チェック』。結果を骨年齢で教えてくれるというものでした。
「千香がいちばん強そう」「骨太な感じな」とか言われながら(女性に向かって失礼だな?)、一斉に結果をopen!したところ…
  土井くん:20歳相当 / 小武くん:29歳相当 / 私:55歳相当
え………?うそ………ほんとに…………?やだ……………。
最近で一番ショックでした。笑
そんな不健康な生活はしてないと思うんだけど。
これ以降、とりあえず牛乳を多めに飲んでいます。
どなたか、「私も骨年齢50歳以上だよ!」って方がいたら声かけてください。ちょっと慰められます。笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?