見出し画像

画像を重ねたい!【カンタン画像編集】アイコン編

くむ(@c_moon_wfh)です。

今日は十三夜。2日後が満月ですね。

今回はアイコンやヘッダー画像に使える「重ね画像」の作り方です。

TwitterやInstagramなど、いろんなSNSで応用できます。
もちろんnoteでも使えますよ。

わかってしまえば意外と簡単に作れるんです。
ただ私自身が手順を忘れがちなので、備忘録としても残していきたいと思います。

なんで忘れるかっていうと、そんなに毎日やることではないからでしょうね(たまにしないことって、なかなか身についてこないですよね)。。。

♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰⋱✮⋰⋱

【Windowsパソコンで作成】

まずすること!

下地画像、上乗せ画像を用意

画像編集のアプリをダウンロード

(一度ダウンロードすればずっと使えるフリーソフトです)

Paint.NET

♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰⋱✮⋰⋱

やってみます!【好きな画像を用意】

今回は下地画像・上乗せ画像ともにフリー素材を使用して実演します。

下地画像。

1104×884

北極圏に生息していたティラノサウルス科の恐竜、ナヌークサウルスのイラスト。白い毛で覆われた姿で描かれることが多いそうです。

上乗せ画像はこちら。

506×800

①ペイントネット

Paint.NET

起動し、上乗せ画像を開く!

「画像」タブから、画像のサイズ変更

上乗せ画像のサイズを、下地画像のサイズに合わせる

縦横比が正方形でない場合、長方形なら短いほうに!

(長い方でも良いけどその分上乗せ画像が大きくなる。下地画像のサイズを超えてしまうと、出来上がりのバランスが悪くなる)

下地画像のサイズが1104×884ピクセルなので、884

上乗せ画像の長い方(高さ)を変更

「縦横比を固定」にチェックする

名前を付けて保存!

何らかの確認画面(ファイルタイプ用設定?)が出るけどOKで閉じる


②ペイント

ペイントを起動

下地画像をドラッグドロップ!

クリップボード🔽

貼り付け🔽

ファイルから貼り付け

①で加工した画像を選択

選択🔽

透明の選択
(これで画像が重なります)

サイズ変更

透過画像(上乗せ画像)のサイズ

今回50%くらいとします

完成!!

名前を付けて保存

「続行しますか?」→OK

このような画像の作り方はたくさんありそうですが、今回は私のやり方をご紹介しました。パソコンはWindows使用。もっと効率の良いやり方もいろいろあるかもですね。

画像作成、代行します

どうしてもわからない!途中で躓いてしまった!もう作るのが面倒!そもそもパソコンが無い!という場合、くむらぼがあなたに代わってお作りさせていただきます!

ココナラにてご依頼を賜ります

↑ココナラはじめてのかたは、上記よりご登録ください(無料です)

ご登録後、「組み合わせ画像」で検索ください。

組み合わせ画像作ります【くむらぼ】


なんと くむが おきあがり TOEICを うけたそうに こちらをみている! うけさせますか? ▶ランニングシューズを あげる  きもち サポートする