見出し画像

はじめての沖縄旅行

2024年2月20日から22日まで2泊3日で沖縄に行ってきました。

◯1日目 千葉~羽田~那覇
 まずは自宅から羽田空港までは京成津田沼からリムジンバス。なんか天気が悪いとか雨予報だったのに、全然晴れてる。しかも関東でも気温20度以上。「沖縄行かなくてもいいじゃん」なんて思った(笑)
 羽田~那覇はソラシドエア。

6J23便。
B737-800
「社員、写真上手いな」って思った


中山先生の「悩め医学生」を読みながら移動。

 機内では中山先生の「悩め医学生」を読んでました。いやー、なんか看護学生の最初の頃を思い出しました。本当に描写がすごい。


眼下に南の島が見えてきた
那覇空港着陸。うわ、なんか空の色も違う。
那覇空港。なんか南の国の雰囲気
那覇市内まではバスで移動(一駅)
那覇の街路樹。いや、南の国だ。
本日のホテル。
夜のお食事
島豆腐
もずくのてんぷら
ソーメンチャンプルー
泡盛
お刺し身
ラフテー
海ぶどう


部屋でも飲んでる

そんなわけで、とりあえず1日目終了。

◯2日目 那覇~安田~辺戸岬~辺戸~恩納村

 本日はレンタカーを借りて移動。

沖縄自動車道。ここもNEXCO西日本なのね。
朝食は沖縄そば!!

沖縄の北側、安田へ

え、ここが海の入口?
うわーーーー、きれい!!!!
すごい自然!!
PAで買ったレジャーシートを敷いて
島サンダル履いて寝る

 そのなんていうか、すごいね。なんだろ、なんにも言うことなし。
 こんなに海がきれいだないて思ってもみなかった。

山と空のコントラスト。すごい。
少し場所を移動。ヤンバルクイナがいるのか
ここも海の入り口はこんな感じ
うわーーー、本当にすごい。
いや、すごい。本当に感動。

 ここでもシートを出してしばらく寝る。

 さらに北上して、辺戸岬を目指す。

途中の風車。でかい!!
辺戸岬!!
すごい、CGみたい・・・
ここが沖縄の最北端か。
国頭とかいて「くにがみ」。読めない・・・
お昼はここのお店で。
2回目の沖縄そば

 それでは南下を開始。
 辺戸名海岸へ

いや、もう本当にきれい。
うわっ!!めっちゃ透明!!
ここも日本なのかと考えてしまう。
奥武島、屋我地島、道の駅許田にも寄る。
恩納村のいんぶビーチ
夕方の空もきれい

 そんなわけで、2日目が終わる。

◯3日目 恩納村~ヤンバルクイナ生態展示学習施設~那覇~高松~羽田
 恩納村まで来たけど、やっぱりヤンバルクイナが見たいと思い、朝早くから全く同じ道で再度北へ。

やんばる国立公園にある「クイナの森」
ヤンバルクイナ生態展示学習施設
おお、素敵な壁画
うわ、いた!!
すごい。こんなに近くに来るのか。

 ヤンバルクイナは1981年に発見されたとのこと。飛べないけど足の力が強く、時速40キロぐらいで走るらしい。一時は700羽まで減ったけど、いまは1800羽ぐらいいるらしい。マングースが天敵なんだとか。なんかマングースってハブの退治で持ち込まれたけど、夜行性のハブに対してはまったく意味がなく、ただの害獣となったらしい。国頭村はマングース0だそうな。

外の気温は27℃。沖縄でも珍しく暑い日だったらしい

 そんなわけで、レンタカーを返却し那覇空港へ。
 那覇空港からまずは高松空港なんだけど、乗る飛行機が遅れていて、乗り継ぎができないかもとのこと・・・まじか。

さよなら那覇

 しかし、どうやらこの飛行機が高松~東京便になるとのこと。遅れるけど、乗り継ぎは可能と。

高松空港。気温7度。
高松空港滞在25分。人生初の四国も終わる。

 そんなわけで、羽田空港到着しました。
 人生初めての沖縄、そして四国。
 最高によかったな。
 なんだろ、悩みが消えるのよね、海を眺めていると。海を渡る風、音、本当に心を癒やしてくれる。
 
 ちなみに今回の旅行、YouTubeの「セロトニンルーム」の録音のアシスタントで行ってきました。

 今後沖縄の音もアップされると思いますので、ぜひ登録をお願いいたします。

この記事が参加している募集

今月の振り返り

もしもサポートしていただけるなら、本当に嬉しいです。