見出し画像

最近メインパソコンをいじってました

それは突然やってきました。
HDDのアクセスがやたらと「ひっかかる」ようになったんです。なんというか、クリックしてもしばらく時間がかかるような。それでなんだろうか、アプリ側の影響かなと思ったんですが、ふとしたときにS.M.A.R.Tを調べてみたら、見事にエラーが連発してまして、HDDの寿命だなと思いました。たしか4年前ぐらいに買ったHDD。引っ越し1回。データ保存用としていたので、システムは動きます。しかもそれほど大切なデータではない感じ。
そんなわけでサクッと交換しようと思い、SEAGATE製HDD購入。

データロック事件以来購入を控えていたSEAGATEのHDD。まあ、もう大丈夫だろうと思い、BARRACUDAの6TBを購入。

こんな感じでデータ移行した。
しかし、元のHDDはこわれている。セクター不良があるため、簡単にはいかなかった。

こんなソフトや

こんなソフトを利用してコピーしようとした。4日間ぐらい。しかし、全然うまくいかない。
途方に暮れて、試しにWindows標準の、エクスプローラーからコピーしたら、時間はかかるものの簡単にデータ移行できた。なんだよ、これが一番早いじゃんか。

そんなわけでデータ移行完了。
しかし、なんとなく、パソコンをいじっていると、他のパーツも気になるもの。
そこで(酔った勢いで)Ryzen7 5700Gを購入!!

5700G。いままで使っていたのが1700だったので、かなりの世代アップ。
使っていたマザーは今までのが使えるはず。BIOSアップすれば使える、はず。

これ、一瞬動いたので写真撮ったんだけど、その後動かず。BIOSを前のにしても最小構成にしてもだめ。CPUの初期不良も疑ったけど、なんにせよ動かないんだから初期不良と決めるわけにもいかない。

しかたない。マザーボードも交換しよう。

そんなわけで、購入したのが、ASRockのX570マザー。

久しぶりに高めなマザー購入しました。だいたい2万円切るぐらいが好きなんですが、今回は25000円を切るぐらい。

右側から左側に交換。おお、かっこいい。

M.2のSSD冷やすファン付いてるのね。

そんなわけで、HDDもCPUもマザーボードも交換したうちのパソコン。ほぼ新しくなってしまった(笑)

SSDはそのまま。速度に不満はない。

さて、しばらくはこれで現役として使えるかな。

もしもサポートしていただけるなら、本当に嬉しいです。