自宅待機の毎日(兄たち編)

世の中が大変な状況となり、学校も期末前から休校に。そのままずっと休校になっている。学校も様子見をしている感じが強かったがようやく家庭学習の指針を発表してくれて、やれやれである。

長男は初めて部活が全くない日々を送っているので、とにかくだらだらを満喫していた。ひたすら寝て、ひたすらテレビを見て、ひたすらYouTubeを見て、、、今度高校生になるのに、大丈夫かな。と思っていたところ。ぐーたらした結果。。。。勉強をするようになった(笑)遊びに飽きたら勉強するのだと新しい発見あり。

次男はもっとひどい生活。朝は12時に起きて、夜は0時に寝る生活。本人曰く、「成長期やから眠い」のだそうだが、せめて、母が仕事に行く時には目を覚そう。と指導中。プログラミングをしたり、YouTubeを見たり、テレビを見たり、、、、不健康の全てを網羅している。そんな彼は、飽きても勉強はしない(笑)ただ、お兄ちゃんに「お前課題しなくていいの?」と言われると一緒に勉強を始める。本当にお兄ちゃんが大好きな次男なのである。

学校が始まったら元の生活に戻ると思い、3月は好きにさせていたが、5月まで休校が決まったので、旦那から話をしてもらった。(我が家は日常の小言は私の仕事。大事な話は旦那というルールがある。が、内容は私からの指示)

私からの指示は、①勉強は学校が再開したら、嫌ってほど学校がしてくれるだろうから、最低限の学校の課題をして、学校再開後、ついていけないようなことがないように準備をすること。 ②普段部活や学校の授業に追われてゆっくり時間が取れないのだから、こんな時に古典文学の読破やC言語のマスターなど1ヶ月でやりきったと思えるものを一つでいいから作りなさい。③教養を深めなさい。

この3つをお父さんから聞いてから息子たちはただのぐうたらから脱却したように思う。ここに家の手伝いをする。が加わったら完璧なのにな。。。と思いつつ、欲を出すと全てが無になりそうなので、我慢している。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?