見出し画像

誰も悪くないけど個人的に苦手なこと

あるあると思っているうちに既に第4回目になってしまいました。

「神すぎる」とか「神回です」という言い方。
私の好きなvoicyや、他のsnsでも使ってる方がいらしてモヤっとします。
本当に(神様が降りてきたみたいに)素晴らしいと言うことなのでしょうが使いすぎなのが苦手です。
使いすぎて特別ではなくなってしまうし、神を軽々しく使うとことろも気になります。何かの経験な信者ではありません。

私だけだと思いますが、これこそ誰も悪くない、間違っていないけど個人的に苦手なものの一つです。

もう一つ、この種と少し違いますが

自分よりかなり年上の方や、経験されている方に対して
「お上手ですね」とか「お上手に(工夫とか)されてる」とかが気になります。

その昔テレビでタモリさんに若い女優さん(割と好きな部類に入る)が
「わー、字がお上手ですねぇ」と言ってて
純粋に綺麗だったからなのだと思いますが、誰に対して言ってるのか!とビックリしました。

じゃあなんと言えば良いのかと聞かれたら、それも難しいです。でも素敵な字!とか、思わず見入ってしまいましたとか。
丁寧語ですがお世辞ではないんだからと思いました。

そしたら結構な割合で頭の良い方も使われていて、ずっとモヤモヤです。

まだありました。
老人に対して、看護師さんや介護士さん(ごめんなさい)が子供に話しかけるように話す人もめちゃくちゃ苦手です。

恐らくまだありますが、自分がモヤっとさせる側になりたくないのでやめます笑。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?