見出し画像

ワインが好きなのに・・・【日々のぼやき】

昨日は私の誕生日祝いとして、夫がレストランに連れていってくれた。

カウンターだけの落ち着いた空間でいただく和テイストの料理をワインでいただけるお店。

私も夫もお酒と料理のペアリングが好きなので、ワインに合う料理には迷わずワインをチョイスする。まずはお祝いなのでロゼスパークリングで乾杯した。

冷製スープから始まり、料理が次々運ばれてくる。夫の計らいからか、魚もお肉も堪能できる贅沢なコースだったので、白ワインも赤ワインもしっかり頼んだ。

デザートにはお祝いメッセージも付けてくれており、お腹も心も満たされて、食事は終了。引越してからバスの時間を気にするようになったので、二次会なしで帰路に着いた。

問題はそこから。ワイン以外ちゃんぽんしていないのに、満腹感も相まって胃もたれが加速する。「酒豪伝説」という、酒好き界隈では有名な二日酔い緩和のサプリも仕込んでおいたし、ある程度酔いが覚めてから横になったのに、寝付けない。冷房を消していたものの夫も暑さで起きたので、再度冷房をつけた状態で寝たのに、目が冴えてしまう。一度起きた夫も、涼しくなったらグーグー寝てしまったので、孤独感に駆られる。

結局早く寝ても、寝付けないまま夜明けになり、かろうじて1〜2時間うとうとしてから、翌日も予定があるので起きなければならなかった。

翌日は絶賛二日酔い状態で、胃がムカムカする。腸も詰まってお腹が張った状態が続いて辛い。こんなことになるなら最後の赤ワインやめれば良かった....

特に最近ワインとの相性が悪いのか、こういった状態に陥りやすい。酒豪伝説も効かないので、対策としては飲まないことしかないかもしれない。前述の通り、ペアリングが好きなのだ。好きなことを諦めるのがとても辛い。

「飲まなきゃいいじゃん」と思われるかもしれないが、その通りだとわかっていても、やはり目の前の興味に勝てない。 でも翌日辛いのは自分なので、ここはグッとこらえて夫のをちょっともらうか、頼んでも飲みきらないか...

若気の至りで将来後悔したくない、と二日酔いになってから反省するのであった。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?