見出し画像

13. 歩みのリズム

歩幅を大きく ずんずん歩くのが好きだ。
向かっている方向へ、あまり何も考えずに一歩一歩 進む。

歩きながら よく歩数を数える。一足ごとに増えていく数に小さく喜んでいると 興味をひく何かが膨らんだ数をさらってゆく。


散歩する人と犬のやさしい雰囲気

打ち捨てられた空きカン

真夏の日差しがつくる影の形

イラストの配置で紫陽花にいるカタツムリ

蜘蛛の糸が空中に留める木の葉

強い風に散らされた花や葉の絨毯

人間の気配にあわてて隠れるキジの親子

倒木にできた白キクラゲ

グラデーションに並べて干された洋服

心のこもった手入れに応える薔薇のお庭

気持ちが歩みに戻って、また歩数を数える。それが何度目になっても、100をこえてしばらくすると
今度は 歩くことだけに集中できてしまいすぎて、数は薄れて消えてしまう。

ずんずん ・ . ・ .  てくてく * * * *  たったっ * * * *  * * * *  ・ . ・ .  ・ . ・ .  

足を地面に降ろしては蹴る 繰り返しのリズムだけが満ちてくる。
よく知っているリズム . . . 
何の . . . 
お、心臓が脈打つリズム・ . ・ . ・ . ・ . 

 
自分の胸に耳はあてられないけれど、
生まれる前から休まず全身に響き続けている自分だけの音楽。

すごい発見をした気になって、歩くことがより一層好きになる。

歩数を数えて 何かを見つめて 少し考えて  また数えて 見つめて 何かを思って 身体の内の音と一緒に 一歩一歩。
流れにまかせて繰り返していると、歩き始めた時には見えてさえいなかった目的地に到着。
自分の身体だけでどこかへ行ける 魔法みたいだな と真剣に感動する。


このリズム、走ったら脈ははやくなって その時の足音に添ってくれるんだろうな と想い描くと、頼もしく
軽やかに走り出せそうな、明るい気持ちになれた。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?