見出し画像

普通とは??

こんばんは!ちえです🐻

先日、杉山文野さんのお話を聞く機会があり、
考えたことがあったので残しておきます。

LGBTQのことを語ることは、今の私にはできないと感じたので、
昔の私や日々の生活で思ったことを書いています。


もしあなたの大切な人からカミングアウトを受けたときにどう対応しますか?
ということをメンバーと話し合うタイミングがありました。

そっか、と受け止めてあげる。話を聞いてあげる。
それしかできないなあ、と思いました。
本人の気持ちに成り代わることはできない。
杉山さんもおっしゃっていましたが、知ったかぶりをするのが一番いけない。

高校の時にとても仲のいい友達がいて、いつも一緒にいたんです。
クラスも部活も帰る方向も一緒だったし、
2人ともEXILEが好きでLIVEに一緒に行ったりしていました。
その時に、他の友達から付き合ってるの?と言われたことを思い出しました。

付き合っているわけでもなかったし、今でも親友だと思える人なので、
ただただ仲良く一緒にいただけなのですが、
周りからイタズラ心でそう言われていたのでしょうか。
お互いに彼氏もいなかったので、ふざけて言ったのでしょう。

???
友達だから一緒にいるだけだよ。
??????
男女でこんなに一緒にいるとそう思われるんだろうな。
男友達とこういう関わり方はできないのだな。

と思ったのを覚えています。
違和感、というか不思議な感覚でした。

私は少しの違和感で片付けてしまったその言葉でしたが、
もしかしたら同じような言葉を自分もかけているかもしれない。
もしかしたらその言葉で嫌な思いをしてしまう人がいるのかもしれない。

そんなことを思いました。
間違っていたらごめんなさい。と言える勇気を持ちながら
1人の人間としてコミュニケーションを取ることが大事ですね。


それに、私は「普通」こうだから。という言葉に少しばかり違和感を覚えます。
私は全然尖ったことをする人ではないのですが、自分の想いを伝えたときに、
普通はこういう人が多いよね
ちえはそれでいいと思うよ
と言われることがたまにあります。

あれ?私は普通じゃないの?変な人なの?
とか思ったりします。

実際に変な人だね、とか言われるんですが、
肯定的な意味で言ってくれている(と思っている)のですが、
じゃあなんであなたは変な人じゃないのよ。
あなたらしいところってたくさんあるよ。
とか思ったります。

「普通」なんてものは幻で、ただ一人ひとりがいるだけ。
普通になれない自分に嫌気がさす時もたまにあるけれど、
そんなものにならなくても私はわたし。

目の前にいるお友達が「普通」の人なわけではないし、
その人だからお友達なわけで。

1:1の会話の中には普通なんて概念、そもそもないのかも。
個々人が自分の想いに素直に楽しく生きていければいいのになあ
なんて思ったりしました。

心穏やかに楽しく生きていきたいですね〜

今回はこの辺で。
ではまた〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?