不安になった時の処方箋
1.まずは気持ちをフラットの状態に戻しましょう
・好きな音楽を聴く
あなたには好きなアーティスト、または好きな音楽はありますか?明るい曲でもいいですし、今の気持ちに寄り添ってくれるような曲でも構いません。
以下に私が不安になった時に聴くおすすめの曲を紹介します。
ファイトソング/嵐
Happiness/嵐
素晴らしき世界/嵐
君のうた/嵐
ファイトソング/嵐
私は嵐のファンなので嵐だらけですが、嵐の曲は心が温かくなるような、寄り添ってくれるような曲が多いのでぜひ聴いてみてください。
・好きな香りを嗅ぐ
もし好きな香りがありましたら、香水を自分にふりかけたりアロマデュフューザーを焚いてみてください。音楽もそうですが、五感を好きなもので満たしてあげると気持ちを落ち着かせることができます。
私はFERNANDAという香水のブランドのマリアリゲルという香りが大好きでいつも香水を使っています。香りが強すぎず主張も激しくないのでぜひ試してみてください。
・身体を温める
ホットアイマスクをする、お風呂に浸かる、首手首足首を温めるなど、身体の一部でもいいので温めてみてください。心が落ち着きます。
私のおすすめは蒸気でほっとアイマスクです。柚子の香りが大好きでとっても癒やされます。
・寝る
気持ちをフラットにするにはこれが1番最強です。もし許される場所、時間があるのであればぜひ寝てください。少しの間目をつぶっているだけでも違います。
2.感情や思っていることをアウトプットする
・紙でもパソコンでも構わないのでお好きな形で今思っていることをすべて書き出してみましょう。
思いついたことはすべてです。考え過ぎてしまうとかけなくなってしまうので躊躇なく吐き出しましょう。
例)今自分はとても不安な気持ちだ。連絡が欲しい人から連絡が来ない。別の人から連絡が入るたびに期待して失望し疲れる。はぁ疲れた。もう嫌だ。焦らさないでほしい。そういえばさっき食べたクロワッサンが美味しかったな。今何時だ?16時30分か、自転車で帰るのだるいな〜あーーーーーーはぁもうつかれたよ。。。眠いし
こんな感じで大丈夫です。誰にも見せない前提で本音をそのまま書き出してみてください。
3.自分にご褒美をあげる
感情を言語化するのはとても疲れます。あまりに心が沈んでいるとそう簡単にできることではありません。もしできたのであれば自分にご褒美をあげましょう。なんでもOKです。自分を喜ばせてあげてください。私は甘いものが大好きなので買って自分に与えています。甘いものは疲れにも効くのでおすすめです。
最後に
自分の感情をコントロールするのってとても難しいですよね。何をしてもどうしても不安から逃げられない時には不安を感じているありのままの自分を受け入れてあげて大丈夫だよ、と声をかけつつ様子を見てあげてください。
不安な気持ちが続くようであれば、追い詰められる前にぜひ心療内科に相談子に行ってくださいね。
自分のことを1番大切にできる人って結局自分しかいないのです。自分のことを大切に愛してあげてください。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?