見出し画像

【Vtuber一覧】字幕(テロップ)ありVtuber

挨拶

はじめまして。涼音です。

最初に、この記事では字幕≒テロップとし、以降字幕で統一します。

この記事をご覧になって頂いたということは、
私と同じように字幕を必要とする方とお見受けします。
ここではそういった方々のための記事となっております。

挨拶を読み飛ばしたい方は下の字幕(テロップ)ありVtuber一覧まで飛ばしてください。

まず、私のVtuber視聴歴です。

2017末~2019春:キズナアイ、ミライアカリ、おめシス、ぽこピー
2019夏~2021春:アイドル部の切り抜き動画、おめシス、ぽこピー
2021夏~2022春:おめシス、ぽこピー
2022春~ 現在:Crossickの切り抜き動画、あおぎり高校

これらの共通点は一つ。


それは字幕です。


そう、私は耳が聞こえないので字幕は必要不可欠なのです。
大手のホロライブやにじさんじには字幕がないため、見たくても見れないという苦しみ。
また、長年観てると未視聴の動画が少なくなってきて「もっと観たい!だけど字幕あるモノが少ない!」という悲しみ。
そんな気持ちを抱えて日々を送っていました。

いつも通りVtuberの情報収穫をしていたところ、こんな記事を読みました。

こちらは、動画勢Vtuberについて言及している記事で、一例としていくつかの動画勢を挙げております。

その中には私の知らない動画勢が何人かおり、投稿された動画を見てみて・・・・
私は気づきます。

「そういや動画勢動画投稿をメインとする方には高確率で字幕が付いてるじゃないか!」

長年の経験で動画投稿をメインとする人には字幕の編集がしてあることがかなり多いのはなんとなくわかっていました。
※通勤時の視聴や耳が聞こえない方の配慮などでそういう傾向がありました※

結構長くVtuberを見てきたつもりでしたがまだまだ知らない方がいらっしゃったとは・・・・しかも字幕あり・・・・
この記事に大いに感謝します。

それで私はこう思いました。

『私が知らないだけで字幕付の動画を出してる方がこの世には多くいるかもしれない』

ならばやることはひとつ。


Twitterで呼びかけてみました。

そしたら多くの字幕付き動画(配信)を出されてるVtuberの情報が寄せられました。

皆さんやさしいよ・・・・本当にありがとうございます・・・・

少しでも多くの人に届けられるようにここに残します。

以下、寄せていただいた情報や各所から情報収穫したモノになります。
※当初は動画勢の情報を集めるつもりでいましたが、配信勢の情報もありましたので合わせて紹介させていただいております※

字幕(テロップ)ありVtuber一覧

名前を押すとそのページに飛びます
五十音順・敬称略
先入観を持たずに見てほしいので○○系という書き方はしません

動画

配信

※リアルタイム字幕ツールを用いた配信

最後までありがとうございました。
追加のVtuberさんいらっしゃいましたら、コメントか下のツイートまでお願いいたします。
※noteのコメント機能だと気づきにくいです※


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?