見出し画像

Tokyo MER『待っているだけじゃ、救えない命がある。』


久しぶりに映画を観に行きました。
ドラマでもおなじみののTOKYO MER

今回はTokyo MERに対抗してYokohama MERが登場。

「待っているだけじゃ、救えない命がある。」派のTokyo MER 対
「待っていなくては、救える命も救えない。」派のYokohama MERの戦いです。

冷静に映画鑑賞している私としては、そこは臨機応変にね、と思いましたが。

予想を超えるハラハラドキドキの連続。
絶体絶命の状況が次から次へと襲ってきます。

あそこまでいくと現実にはありえない💦
という思いも頭をよぎりましたがコロナ禍を経て「事実は小説よりも奇なり」ということも経験して、いろいろありうるよね、と思えるようになっている自分がいます。

2020年に街中の人がマスクをしているのを見た時に、これは夢?、映画のワンシーン?と思ったことを思い出します。
「マスク警察」とか、今になって冷静に考えたらギャグマンガのようだし。さらに、今となってはマスクいらないのに外せない、という冗談みたいな現実がおきているし。

厚労省の大臣や官僚たち、都知事、医療従事者や消防隊員たちのそれぞれの思いや人間模様もわかりやすくて、感情移入しやすかったかも。

いろいろな立場の人たちがさまざまな考えを持っているけれども、みな、人の命を救いたいという思いはひとつです。
(大臣を除く(この映画の中では…))

最後は感動とスッキリ感、そして現実の医療従事者や消防隊員の人たちへの感謝の気持ちを思いださせてくれる、とても良い映画でした。

GWとか関係ない生活を送ってはいますが、なんとなくGW気分を味わえました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?