見出し画像

「花と対話センス」(親子note 01)

39歳、ママの楽しみ。

月に1度、お花屋さんで色とりどりの季節のお花を買うこと。
そして、それを様々なサイズの花瓶に生けて、お家の中に飾ること。

「このお花はどの花瓶がいい?」

「ケンはどれがスキ?」

「ローズは?」

毎日、花に声をかけて、一番、花たちがイキイキする表情にするために
茎をカットしたり、花瓶をかえてみたり。

子どもたちが近くにいるときに、
ママの花との対話を聞いて、それを自然に感じる人になってほしいな。

花と対話センスを磨いていく。


こどもたちについて

小4のケン
8歳まで英語圏の海外生活をしていた。
日本語を使うのは、わたしとだけ。
読み書きは日本に帰国してから始めたばかり。
10歳になった今、ひらがなもカタカナもできるようになって、
プラス漢字も書ける。

お気に入りはオンラインゲームのRobloxs。

本当にこの数年でよく頑張って身に付けたね。

小1のローズ。
ケンと同じように生まれてから5歳ぐらいまでは
お兄ちゃんとおなじく海外生活。
保育園から日本で生活をして
一生懸命、日本語を話すことを体得中。

環境が変わって、いろいろあっても
笑顔が絶えないローズちゃん。

それとローズちゃんの色塗の色使いのセンス
ママは大好き。

2人とも、すくすくのびのびと育っている。

お互いにいつも一緒にいるからこそ見えないことが多いとおもう。
だからこそ、こうやって、少し俯瞰した視点でケンとローズにメッセージを届けようと思ったのがきっかけ。

親子note、はじめます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?