見出し画像

こどもらしさを喜ぶセンス(親子note15)

小4のケンと小1のローズ。
レゴで一緒に遊んだり、兄弟仲良く遊ぶ姿にほほえましい。

1日に1度か2度は、決まって、兄弟けんかをしている。

その姿を見ると、ついカッとなって「なんで仲良くしないの!」気持ちにもなる。

こどもなんだもん、けんかして当たり前。

けんかを通して、大切な感情を掴んでいってほしい。

わたしにできることは、見守ること。

悔しい気持ち、傷つく気持ち、
譲ること、ゆるすこと。

兄弟けんかが始まったら、
母のわたしの耳には透明イヤフォンマイクをつけましょう。

そして、こどもたちの気持ちが整うようにと
掃除機をかけ、おもちゃの片づけをし、
お布団をしこう。

子供たちが兄弟けんかする姿にほほえましさを感じる
どーんと構えるわたしを目指して。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?