見出し画像

靴を揃えて、仲良しセンス(親子note)

こどもたちの帰宅。

「おかえりなさい!」

いつも帰宅の声をかけるのは
わたしから。

そして、こどもたちからは声は返ってこないけど
「ママ、ハグして」の一言。

小4の息子は、体格もまあまあいいから、
ちょっと圧倒されるときもある。

けど、やっぱり、
ハグしてと素直な気持ちを言ってくれるの、うれしい。


どたどたと、家の中に入ってくる。
そして、玄関先には、揃っていない靴。

「靴を揃えて、仲良ししとくね」
やってちょうだいと言ってもリラックスモードの子どもたちの耳にはどうも届かなそう。


そういう時は、無理に「やってちょうだい」と要求するよりも
「仲良しにしておくね」とそのことを感じてもらおう。

それでいい。

靴を揃えて、いつも仲良しね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?