見出し画像

幸せ選択センス(親子note16)

毎瞬間、毎瞬間、選択の連続。

「思考に気を付けなさいと聞いてきた。」
どうやって思考に気を付けるの?と聞かれたら

答えはとってもシンプルだよ。

「自分を幸せにする思考かどうかだよ」

この思考を選ぶとわたしは幸せになる?

この思考を選ぶとわたしは不幸せになる?

平たくいったら、ポジティブ思考かネガティブ思考かどっちかだ。

わたしはどっちを選んでいるんだろう。

朝目が覚めてから、気が付かないうちに無数の思考が自分の中に溢れている。

その思考一つ一つ、わたしを幸せにする思考を選択していくためには?

幸せになる音を聞く。

幸せになる映像を見る。

幸せになる行動をとる。

あれれ、わたし、何か思考が整っていないぞ?
なんかネガティブ思考だぞっと感じるならば、

読書をする、音声を聞く、絵を描く。

話を聞く、話をする、散歩をする。


ふと、理由もないのに不安になったとき。
その不安で一杯になるよりも、そこから一歩、踏み出してみよう。
不安から、信頼という選択をしていこう。

わたし自身がご機嫌で、幸せでいれる選択を毎瞬間していく。

時に自分に都合がよくてもいいと思う。

子どもたちにわたしが伝えたいことトップ3に入るこのセンス。

親子で一緒にこのセンスを育んでいきましょ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?